便秘が続くと、腸にフタがされた状態となり、お腹の中にガスが溜まって腸が膨張してしまいます。これがお腹のハリやおならの原因になってしまうのです。

「便秘でお腹が張って苦しい」「人前でおならが出ちゃいそう」「おなかが張ってスカートがきつい」…。このお腹が張った症状ですが、ルナルナでは”ぽっこりお腹”と称しています。もし、ぽっこりお腹の症状を感じて、でも改善方法がわからないし、人に相談するのも恥ずかしい…。そんな方、結構多いのでは?
ひとくちに「お腹のハリ」と言っても、その原因は人それぞれ。考えられる原因についてご紹介します。
便秘が続くと、腸にフタがされた状態となり、お腹の中にガスが溜まって腸が膨張してしまいます。これがお腹のハリやおならの原因になってしまうのです。
私たちは食事やおしゃべりをしているときに多少の空気をのみ込んでいます。食事のとき、しゃべりながら食べている、一口で食べる量が多い、早食い、よくかまないなどのクセがある人は、特にのみ込む空気の量が多くなり、お腹にガスが溜まっておならやゲップが出やすくなってしまいます。
胃腸の働きが低下する原因のひとつに、ストレスが挙げられます。ストレスを受けると脳内に分泌されるホルモンが胃や腸の動きに影響してしまうためです。その結果、腸のぜん動運動(便やガスを排出する腸の動き)が悪くなって、溜まったガスが排泄されずにお腹が張ってしまうことに。
お腹のハリは、食生活やライフスタイルを見直すことで改善できます。まずは手軽に実践できる対処方を試してみましょう!
早食いは空気を取り込み過ぎてしまうのでNG!
食事は「よく噛んで。ゆっくりと」が基本です。
乳酸菌などの善玉菌は、腸の動きを活発にしてガスの排出を助けてくれます。日々の生活の中で乳酸菌を取り入れるなど、善玉菌を増やす意識をして、腸内環境の改善に取り組みましょう。
長時間同じ姿勢を取り続けていると、ガスが溜まりやすくなります。デスクワーク中もときどきお腹周りを伸ばしてみましょう。あわせて便秘にならないようにすること、ストレスをためないことも大切です。
普段の生活を気をつけて見ても、習慣や癖はなかなか直しにくかったり、意識を変えるのは難しかったりしますよね。そんなあなたには、お薬での対処もおすすめ!
長年おなかの健康のことを考えているビオフェルミン製薬ならではの、女子の悩み「ぽっこりお腹」を改善する製品がついに新発売です。
ビオフェルミン製薬の乳酸菌と、整腸に有効な生薬・ケツメイシを配合し腸を中から整えることができます。