ルナルナ×小林製薬

忙しい女子ほど要注意。
おしっこツーンは危険のサイン・・・原因と対策

実はウラの顔あり!?働くキラキラ女子のアノあるある症状

漫画

自分のタイミングでトイレに行くことが難しい職業では、多くの女性が膀胱などの炎症に悩んでいるといわれています。もちろん、特定の職業の女性だけでなく、膀胱などの炎症は女性のみなさんにも起こりうる身近な症状です。

あなたにも思い当たる節がありませんか?

膀胱などの炎症は女性に多いってホント?原因はなに?

膀胱などの炎症とひとことにいっても、その症状は人それぞれです。とある調査によると、排尿痛、残尿感、頻尿、尿の濁りといった症状が多いようです(※)。また、中には複数の症状を抱えている人もいるようです。

※小林製薬調べ(20-69歳 女性 2017年8月実施)「最近1年以内に膀胱炎症状あり」(N=340)

イラスト

そもそも膀胱などの炎症は、無菌であるはずの尿道や膀胱などに菌が入ってしまうことで起こります。

特に女性の場合は、男性に比べて尿道が短く、1/4〜1/5しかありません。このため、肛門などが尿道口に近く、菌が侵入しやすいので注意が必要です。

図解

また、膀胱などの炎症は繰り返し発症してしまう方が多いのが特徴。

あなたの症状は初めてですか?繰り返しますか?当てはまるものから、なぜ雑菌が増えてしまうのか原因をチェックしましょう。

原因は様々ありますが実は、膀胱などの炎症は日常のちょっとしたことを見直すことで対策できます。

炎症は生薬などを活用すれば効果的に対処できますし、こまめにトイレに行くようにするだけでも菌を押し流すことができるので、ぜひ試してみましょう。

これがボーコレンの特長! 「五淋散」が膀胱などの炎症を鎮めて頻尿に効く理由

対策したけど、もし「膀胱などの炎症」が発症してしまったら、初期症状の段階で対処することが大切です。

ポイントは「炎症を抑える」ことと「膀胱から雑菌を押し流す」ことです!

膀胱などの炎症を早めに対処したいなら ルナルナのオススメ

さっき行ったのにまたトイレに行きたくなる、おしっこしても残った感じ…。そんな膀胱などの炎症による初期症状には、小林製薬の「ボーコレン」がおすすめ!

11種類の生薬が処方された「五淋散」が炎症を抑え、尿の量を増やしてくれるので、菌を押し流してくれます。

くり返す排尿時の痛み、残尿感に|ボーコレン【第2類医薬品】

ただ初期症状といっても、頻尿や残尿感以外で、どんな症状があったら飲むべきなのでしょうか?

服用のタイミングをチェックしましょう。

これがボーコレンの特長! 「五淋散」が膀胱などの炎症を鎮めて頻尿に効く理由

〜ここが嬉しい!〜オススメのポイント! 1.原因菌を押し流し、炎症を抑えて症状を改善 2.ドラッグストアで手軽に購入できるから、早めに対処できる 3.飲みやすい錠剤タイプ