ルナルナ×小林製薬

お仕事女子に多い?おしっこトラブル駆け込み寺

トイレを我慢できるのは特技じゃない!おしっこトラブルにつながる意外な落とし穴

漫画

仕事に追われる毎日、しかもストレスフルな生活を送っていると、カラダの免疫力は下がってしまいます。その状態でトイレに行けない状態が続くと、膀胱の中で細菌が繁殖してしまう可能性が高まり、膀胱の炎症が起こる要因となるのです。

もし、「最近忙しすぎる」「ストレスがかかる」と感じてるなら、膀胱の炎症を引き起こす「NG習慣」をしていないか、今すぐチェックしてみましょう!

突然頻尿の症状がでたら、膀胱の炎症になってしまっているかも!

NG習慣に気をつけて!膀胱の炎症が起こる原因を知ろう

膀胱の炎症は、膀胱内に細菌が入り込んでしまうことで起こります。

本来、膀胱は無菌状態が維持できていて、もし菌が侵入しようとしても、防御機能が働いて菌を撃退してくれます。しかし、菌が繁殖しやすい状況だったり、疲れやストレスがたまりやすい状況が続いてしまうと、無菌状態が維持できなくなってしまいます。

一見して膀胱の炎症とは関係なさそうなことでも、免疫力が低下してしまうことで膀胱内に細菌が入り込み、膀胱の炎症を招いてしまうのです。
もし、以下のようなNG習慣に心当たりがあったら、あなたは膀胱の炎症予備軍かもしれません。

雑菌の増えやすいあるある習慣
雑菌に負けてしまう(免疫低下)あるある習慣
「たかが膀胱の炎症」と侮ることなかれ!

膀胱の炎症は、頻尿や排尿時の違和感が初期症状として現れます。この状況を放っておくと、じきにおしっこをした時にツーンとした痛み(排尿痛)が起こるようになってしまいます。

中には、排尿痛を感じながらも、「大したことない」「ガマンすればそのうち治る」と、そのまま放っている人もいるかもしれませんね。そうなると生活習慣を改善する意識は働かず、何度も膀胱の炎症を繰り返すことになってしまいます。

苦しい思いを何度も味わうのはツラいですよね?「たかが膀胱の炎症」と軽く考えず、頻尿や排尿時の違和感などの初期症状を感じたら、危険信号が出たと考えてください。直ちに生活習慣の見直しが必要です。

頻尿の目安は「朝から就寝までにトイレに8回以上、夜間は2回以上」よ!

NG習慣を見直しても症状が改善しない!そんな時のルナルナのおすすめ

生活習慣に気をつけていても膀胱の炎症が起こってしまったら、少しでも早いうちに対処することが大切です。

そんな時は、小林製薬の「ボーコレン」がオススメ。11種類の生薬を配合した漢方処方が菌を押し流してくれます。

くり返す排尿時の痛み、残尿感に ボーコレン

第2類医薬品 販売名:ボーコレン
効能・効果:体力中等度のものの次の諸症:
排尿痛、残尿感、頻尿、尿のにごり

飲みやすい錠剤タイプで、ドラッグストアなどで手軽に購入できるので、頻尿や排尿痛を感じたら、すぐに試してみて!

〜ここが嬉しい!〜オススメのポイント! 1.原因菌を押し流し、炎症を抑えて症状を改善 2.ドラッグストアで手軽に購入できるから、早めに対処できる 3.飲みやすい錠剤タイプ