ルナルナ×小林製薬

みんなのお悩み相談室〜セックスに関するNG行動〜

セックスの後〇〇しないのはマズい?しっておきたいリスクとケアを知ろう!

漫画

セックスの際は、注意しなければならないことがたくさんあります。性感染症など深刻なものもありますが、日常に起きやすい問題も。例えば、セックス後にシャワーを浴びないことも、とある病気の原因となるNG行動だって知っていましたか?

その、とある病気とは「膀胱などの炎症」。
女性はなりやすい病気で、気づかずに症状を引き起こしている場合も多いのです。

初期症状ではなかなか気づきづらいため、もしあなたもNG行動に心当たりがあるなら、自分の状態が問題ないか、確認してみましょう。

セックスに関わるNG行動とは?今日からできる予防法も取り入れてみて

では、なぜセックス後にシャワーを浴びないで寝てしまうことが、膀胱などの炎症の原因になるのでしょうか?
それは、セックスによって尿道に「雑菌」が入り、炎症をひきおこしやすくなってしまうから。

雑菌が入る図
女性は、男性と比べて尿道が短いから、膀胱に菌が侵入しやすく、炎症をひきおこしやすいの!

愛する彼とずっとくっついていたいという気持ちもわかりますが、注意が必要です。
膀胱などの炎症に繋がってしまう前に、セックスの際には、以下のことに気を付けてみてください。

雑菌を入れないためにセックスの際に今日からできる予防法

前提として、体調が悪いときや生理中は、免疫力が低下していたり細菌が繁殖しやすいので、挿入を伴うセックスを控えた方が安心です。
また、セックス後はきちんとシャワーを浴びて清潔にしたり、排尿をすることで雑菌を押し流すことが大切です。
ただし、清潔にしようと膣内まで洗ってしまうと、バリア機能の低下につながりますので、注意しましょう。

セックス以外はどんなものが?その他のNG行動とは

セックス以外の日常生活の中にも、膀胱などの炎症を引き起こすNG行動はいろいろあります。例えば下記のようなものも。

トイレに行かない 生理ナプキンを小まめにかえない ストレスをため込んでいる 水分補給を小まめにしていない 便座の温水を使いすぎている
これらのNG行動を、知らずにやっていませんでしたか?
もし心当たりがあったり、気になるなら、なぜNG行動になるのか、予防法はあるのか、確認してみましょう。
TOPIC 注意して!膀胱などの炎症は初期症状でケアが大切!

膀胱などの炎症によって起こる症状は人それぞれですが、段階があります。放っておくとどんどん悪化してしまうケースも。
予防も大切ですが、もし症状が出たら重症化してしまう前に早めの対処が必要です。
下記に当てはまる症状があるか確認してみましょう。

膀胱などの炎症 症状レベル

これらの症状で気になるものがあったら、すぐに対処するようにしましょう。 特に、初期の症状であれば、市販薬でも対処ができる場合があるので、我慢しないで市販薬の活用も検討してみてください。

※ level4〜5の症状を感じた場合、速やかに医療機関を
受診することをおすすめします。

ルナルナのおススメ気になる膀胱などの炎症の症状早めに対処するならコレ!

膀胱などの炎症かもしれない…と思ったら、初期症状のうちに対処することが大切です。あなたの症状が初期段階なら、ルナルナおすすめの「ボーコレン」を試してみて!

くり返す排尿時の痛み、残尿感にボーコレン

第2類医薬品 販売名:ボーコレン
効能・効果:体力中等度のものの次の諸症:
排尿痛、残尿感、頻尿、尿のにごり

ボーコレンは、11種類の生薬を配合しており、膀胱などの炎症の原因菌を押し流し、炎症を抑えてくれます。もし気になる症状を感じていたら、ぜひお試しください。