ルナルナ×小林製薬

生理前の気になるお通じもこれで安心!
“快腸”のヒミツ

生理とお通じの関係のヒミツ。メカニズムを知って、快腸を取り戻そう!

イメージ画像

ルナルナユーザーの真実 女性の2人に1人は便秘に悩んでいる!?

お通じの悩みは特に女性に多いようです。

ルナルナユーザーにお通じ事情を聞いてみたところ、約65%の人が自分が便秘症だと感じているよう。また、どんな時に便秘で悩んでいるかというか聞いたところ、「生理前」がトップ!

ご自身を便秘症だと感じますか?

どんな時に便秘になりやすいですか?

ルナうさ どうやら生理と便秘には、何らかの関係がありそうですね。

どうして女性は便秘になりやすいの?生理とお通じの密接な関係

イメージ画像

女性に便秘が多い理由は、女性特有のカラダのメカニズムのせい。排卵後から生理前の時期は、女性ホルモン(プロゲステロン)の働きでカラダが水分をため込むため、全身がむくむほか、便から水分が奪われて硬くなりがち。また子宮の収縮をおさえて胃腸の働きまで低下させてしまうという面もあります。

女性ホルモンのメカニズム

ルナうさ 排卵後はプロゲステロンがこんなにも急増!毎月生理を迎える女性のカラダは、もともと便秘になりやすくできているんですね。

始めよう!お通じ改善生活

生理前にホルモンバランスがお通じに影響するのは、ある程度は仕方がないこと。でも少しでもお通じのリズムを改善したい!という人は、これから紹介する方法を試してみては?

生理前のつらーい便秘。改善のポイント

食物繊維をとる
イメージ画像
整腸のためには、腸内の善玉菌を増やすヨーグルトや発酵食品をとるのも効果的ですが、善玉菌のえさとなる食物繊維をいっしょにとるのが重要!

その他にも

水分をこまめにとる
腹筋を鍛える
お腹のマッサージ

なども効果的です。

ルナうさ お通じ改善、できそう?改善の大きなポイントは食物繊維だけど、現代女性の食生活ではちょっと不足しがち。特に意識してとることが大切なんです。

ちゃんととれてる?食物繊維が足りているかチェック!

お通じ改善の秘策があった!ルナルナのオススメ

普段の食事だけではなかなか十分にとることが難しい食物繊維を簡単に補える「イージーファイバー」は、現代女性の強ーい味方!

食生活で不足しがちな食物繊維の「特定保健用食品」だから、手軽にとれ、お通じの改善に役立ちます。穏やかに効いていくので便秘薬に抵抗がある人も安心して試してみて!

イージーファイバー

さらに女性に優しいポイント!

ルナうさ 毎日の習慣にすれば、「出ないのが普通」なあなたも、お悩み解消できるかも!

食物繊維でもっと健康・キレイに詳しくはこちら!