最近太りやすくなった、疲れがすぐ肌に出る、若い頃より体力がなくなった……。年齢を重ねるにつれて、そんな体の悩みは増えてくるもの。健康のために何か始めなければ、と感じている人も多いのでは?
やみくもに食事制限や運動を始めても、体の内側(腸)の環境が整っていなければ、お悩みはなかなか解消できないかも。ここからは、健康とキレイのカギである「腸活」のキホンをお教えします!
腸活とは、お腹のために良いことを、運動や食事などで生活に取り入れる活動です。
一番のポイントは、食物繊維の摂取が不可欠だということ。その食物繊維には、便の量を増やしてお通じを助けるほか、腸内を健康な状態に保つ働きを持つ「善玉菌」のエサとなり、増殖させるという重要な役割があるんです。
「食物繊維なら野菜で摂ってるよ!」というアナタ!食物繊維を多く含む食材といえば野菜というイメージがありますが、じつは食物繊維には種類があり、野菜をたくさん食べるだけでは、効率的とは言えません。
野菜や穀類に多く含まれるのは、水に溶けにくい「不溶性食物繊維」ですが、より善玉菌のエサになりやすいのは、水に溶ける「水溶性食物繊維」。
水溶性食物繊維は、海草類や果物、こんにゃくなどに多く含まれています。
ヨーグルトや発酵食品などの善玉菌や、不溶性食物繊維と合わせて、この水溶性食物繊維をバランスよく摂ることが、成功のヒケツなのです。