ルナルナ×小林製薬

スッキリしないお通じの悩みに
「腸活」レッスン

キレイと健康は体の内側からつくられる!「腸活」成功のヒケツとは?

漫画

最近太りやすくなった、疲れがすぐ肌に出る、若い頃より体力がなくなった……。年齢を重ねるにつれて、そんな体の悩みは増えてくるもの。健康のために何か始めなければ、と感じている人も多いのでは?

やみくもに食事制限や運動を始めても、体の内側(腸)の環境が整っていなければ、お悩みはなかなか解消できないかも。ここからは、健康とキレイのカギである「腸活」のキホンをお教えします!

原因は“腸”にあるのかも 教えて、効率的な腸活って?

腸活とは、お腹のために良いことを、運動や食事などで生活に取り入れる活動です。

お腹のために必須の基礎知識 食物繊維にも種類がある!

一番のポイントは、食物繊維の摂取が不可欠だということ。その食物繊維には、便の量を増やしてお通じを助けるほか、腸内を健康な状態に保つ働きを持つ「善玉菌」のエサとなり、増殖させるという重要な役割があるんです。

「食物繊維なら野菜で摂ってるよ!」というアナタ!食物繊維を多く含む食材といえば野菜というイメージがありますが、じつは食物繊維には種類があり、野菜をたくさん食べるだけでは、効率的とは言えません。

水溶性食物繊維

野菜や穀類に多く含まれるのは、水に溶けにくい「不溶性食物繊維」ですが、より善玉菌のエサになりやすいのは、水に溶ける「水溶性食物繊維」

水溶性食物繊維は、海草類や果物、こんにゃくなどに多く含まれています。
ヨーグルトや発酵食品などの善玉菌や、不溶性食物繊維と合わせて、この水溶性食物繊維をバランスよく摂ることが、成功のヒケツなのです。

あなたのお腹は大丈夫?まずはあなたの状態をチェック!

ルナルナのオススメ 水溶性食物繊維のチカラ

といっても、現代人の食生活では、食物繊維は不足しがちだといわれています。特に、水溶性食物繊維が豊富な海草類や果物を毎日たっぷり食べるのは、よく考えてみるとかなり大変……。「外食続きの今の食生活じゃ、ムリかも!」とあきらめそうになっちゃいますよね。
でも大丈夫。食事から摂りにくい水溶性食物繊維を、カンタンに補える秘策があるんです。それが「イージーファイバー」。粉末状で、飲み物や料理にさっと溶けて味を変えないから、誰でも手軽に始められます♪

イージーファイバー

ここが女性にうれしい! ルナルナのオススメポイント 1.水溶性食物繊維(難消化性デキストリン)の力でお通じを改善 2.原料はとうもろこし由来 妊娠中のママや子どもにもお使いいただけます。 3.味やにおいが気にならないから、楽しみ方いろいろ。加熱してもOK ※食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを

朝食にピッタリ!ルナルナのオススメアレンジ

いつものヨーグルトにさっとひとふりするだけ、食物繊維たっぷりなメニューに大変身!

ヨーグルト

ランチのおともやお菓子づくりにも!いろんなシーンで大活躍!

難消化性デキストリンって? 水に溶けやすい、水溶性食物繊維で、おなかの善玉菌のエサとなり、おなか元気に!しっかり届いてお通じを改善します。

こんなにすごいの?難消化性デキストリンのお通じ改善データをくわしく見る