ルナルナ×小林製薬

お通じの悩みを解消!
「腸活」レッスンのススメ

お腹の環境にいい食物繊維は何?「腸活」を支える効率的な食物繊維を知ろう!

漫画

運動や食事に気をつけていてもヘコまないぽっこりお腹…。ダイエットを頑張っても効果が出ない…なんて時は、もしかしたらお通じの不調が原因かもしれません。

お通じの不調には適切な食物繊維を摂って、腸内環境を整えることが必要なのです。

腸内環境を整える必要があるっていうけど…そもそも、今の私の腸内ってどうなってるのかしら?

まずは自分の状況を知ることから始めよう あなたのお腹の環境をチェック!

腸内環境を整える食物繊維は何?「腸活」を支える効率的な食物繊維を知ろう!

腸は、必要な栄養を吸収し、不要なものを便として排出してくれる大切な器官。腸内の環境が良い状態のときは、腸の働きが良いことで、お肌の調子が良かったり、お通じも順調であったりします。

この、お腹のために良いこと「腸活」をしていく上で大切なのは、運動・睡眠・バランスの摂れた食事、特に食物繊維をしっかり摂ること。ただし、食物繊維ならなんでも良いわけではありません。食物繊維は、水に溶ける「水溶性食物繊維」と水に溶けない「不溶性食物繊維」の2つに大きく分けられるのです。そして腸活をする上で大切なのは、「水溶性食物繊維」を効率的に摂ることなのです。

“食品別”食物繊維の種類|水溶性食物繊維(海藻類 果物)|不溶性食物繊維(ごぼう・豆類・きのこ・玄米)

水溶性食物繊維を摂った方が良いのは何故なのかしら?どういう理由があるの?

では何故「水溶性食物繊維」が必要なのでしょうか?

実は、腸内環境をきれいにしてくれることで有名な善玉菌は摂るだけでは、腸内になかなか定着できません。善玉菌を腸内に定着させるために必要なのが、善玉菌のエサとなる「水溶性食物繊維」なのです。

※腸活とは、お腹のために良いことを、運動や食事などで生活に取り入れる活動です。

効率的な腸活のヒケツはこちら!水溶性食物繊維と善玉菌を合わせて摂るコツをチェック!

水溶性食物繊維を
しっかり摂ってお通じを改善!ルナルナのオススメ

ぽっこりお腹の原因となるお通じを改善するためには、お腹の環境のために善玉菌のエサとなる水溶性食物繊維を多く摂ることが大事。

でも、水溶性食物繊維が多く含まれる食品って、毎日たくさん摂るのは難しいものばかり……。そんな時は、手軽に水溶性食物繊維を摂れる「イージーファイバー」がオススメ!

イージーファイバー

特定保健用食品(トクホ)に認定されている、とうもろこし由来の水溶性食物繊維。カラダに優しく、妊婦さんにも摂っていただけます。

許可表示:本品は食物繊維(難消化性デキストリン)を含んでいるため、食生活で不足しがちな食物繊維を手軽に摂れ、お通じの改善に役立つ食物繊維粉末食品です。

1日当たりの摂取目安量は1パックです。

食生活は、主食・主菜・副菜を基本に食事のバランスを。

トクホ認定の水溶性食物繊維 「イージーファイバー」の特徴をチェック!