ルナルナ×小林製薬

お通じの悩みを解消!
「腸活」レッスンのススメ

おなかの健康を保つために知っておきたい!「腸活」で食生活を改善しよう!

漫画

聞いたことはあるけどよく知らない「腸活」。一体、どんな活動のことなの?そんな疑問を持っている方も多いのでは?

そもそも、おなかの中の環境は、日々の食生活やストレスなどによって乱れがちです。もし「腸活」のことを詳しく知りたいなら、まずは自身のおなかの状態を知ることから始めてみましょう。

腸活の第一歩は「自分のおなかの状態を知ること」なのよ!

あなたのおなかは大丈夫? 腸内環境を今すぐチェック!

「腸活」を始めよう! まずは食生活の見直しを!

「腸活」というのは、おなかを健康的に導くための活動のこと。単に体を動かすだけではなく、食生活を見直すことが重要なポイントになります。

具体的には、ヨーグルトやチーズなどの善玉菌そのものと、食物繊維やオリゴ糖といった善玉菌のエサとなるものを同時にバランスよく摂ることが重要になります。善玉菌が増えやすいおなかの環境に導いてくれるのです。
ルナルナ編集部では、食生活の見直し項目として、食物繊維に着目しました。

現代女性は、食物繊維の摂取量が足りていないのが現状です(※)。
ただ、やみくもに食物繊維を摂ればいいというわけではありません。食物繊維には「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」に大きくわけることができ、それぞれをバランスよく摂ることが大切なのです。

※参考:厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2015年版)」/「平成27年 国民健康・栄養調査結果の概要」

水溶性食物繊維|水に溶けるタイプの食物繊維 腸内の善玉菌のエサとなります。また柔らかい便を作る働きがあります。昆布やわかめなどの海藻類、果物、里いも、大麦、オーツ麦などに含まれます。

不溶性食物繊維|水に溶けないタイプの食物繊維 腸内で水分を吸収して膨らみ、便のカサを増やし、腸のぜん動運動を活発化させ、便通を促進する働きがあります。大豆やイモ類、ごぼうなどの根菜類、きのこ類、穀物など、繊維質の食材に多く含まれます。

食物繊維に種類があったなんて!バランスが大切なのね!

ただ、日常の生活では、十分な水溶性食物繊維を摂るのはなかなか難しいのが本音。
普段の生活の中で意識的に摂取を心がけることが大切です。

腸活は賢く効率的に!食物繊維が、お通じ改善に役立つ理由をもっと詳しく!

食物繊維でお通じを改善したい!
水溶性食物繊維をしっかり摂る方法とは… ルナルナのオススメ

普段の生活で水溶性食物繊維を摂るのは大変。そんな時にオススメなのが「イージーファイバー」。普段の食事で摂りにくい水溶性食物繊維を手軽に補うことができます。

イージーファイバー

トクホ認定の水溶性食物繊維食品 お通じ改善に役立つ
イージーファイバーで腸活をはじめよう!

使い方いろいろ♪ ルナルナのオススメメニュー!

「イージーファイバー」の食物繊維の働きは、加熱してもそのまま。より健康的なカラダづくりを目指すなら、3食の食事のいずれかのタイミングで1日1包を目安に「イージーファイバー」を加えたメニューを取り入れてみて。

朝なら〜ヨーグルト&グラノーラにプラス!

昼なら〜サラダのドレッシングにまぜまぜ♪

夜なら〜いろいろキノコのソテーの仕上げにひとふり!さらに、お味噌汁にも!

食物繊維のチカラで、無理なくおいしく腸活を!アイデア次第で、いろんなヘルシーメニューが楽しめます。

ルナうさ