ルナルナ×小林製薬

意外と知らない…正しい目の洗い方

現代社会の新習慣「手洗い・うがい・眼を洗う」…アイメイクに潜む目のトラブルの対処法

漫画

目はこんなにも汚れている?知っておいて欲しい目の汚れと対処法

日常生活を送るだけでも、目にはたくさんの汚れが入り込みます。目の汚れは涙が流してくれると思われがちですが、実は涙では落としきれない汚れは想像以上に多いということを知っておきましょう。

下のイメージは、アイメイクを完全に落としたあとに洗眼液で洗眼した時の汚れです(※)。

※出典:小林製薬Webサイト

ゴミやホコリだけじゃなくて、アイメイクの残りや花粉、菌などの汚れも!目って、涙で常にきれいな状態になってると思ってたわ

もしあなたが、下記の症状に当てはまるものがあるようなら、目の汚れが原因となり角膜が傷ついてしまったり、アレルギー性結膜炎を起こす可能性が高いかもしれません。

目の汚れ具合をチェックしてみましょう

目には意外とストレスがかかっている?

コンタクトレンズを使用していたり、PCやスマートフォンを長時間使用しているひとは、目にストレスがかかりがち。

目のストレス度が気になる人は、ぜひチェックしてみましょう!

目のストレスチェックはコチラ
洗眼ってどうしたらいいの?点眼薬とは何が違う?

点眼薬では目の汚れを落とすのには、十分とは言えません。
しっかりと目の中の汚れを落とすなら、専用の洗眼液を使うことが大切です。

点眼と洗眼の比較図

※出典:小林製薬Webサイト

上まぶたの裏側までしっかり洗眼する場合は、専用の洗眼液を使用するようにしましょう。洗眼液なら、目をパチパチさせることで、上まぶたまで入り込んだ汚れもしっかりと洗い流すことができますよ。

やりすぎは良くありませんが、1日3回程度を目安に予防的に洗眼する習慣をつけるのが良いでしょう。
洗眼のこと、もっと知りたい! 眼科の先生が答える洗眼Q&A
洗眼のポイントもご紹介! オススメの洗眼方法をチェック!

大切な目をやさしく洗眼するなら ルナルナからのオススメ!

日常の新習慣として、手洗い・うがいに加えて取り入れて欲しい「洗眼」。手軽にするなら、小林製薬の「アイボン WビタミンPREMIUM」がオススメ。

販売名:アイボンwプレミアム 効果・効能:目の洗浄、眼病予防(水泳のあと、ほこりや汗が目に入ったときなど)

第3類医薬品 販売名:アイボンwプレミアム

効果・効能:目の洗浄、眼病予防
(水泳のあと、ほこりや汗が目に入ったときなど)

防腐剤フリー(※)で涙に近い浸透圧でできているから、目にしみず、やさしく汚れを落とすことができます。

ちなみに、この「アイボンWビタミンPREMIUM(プレミアム)」はピンク色の薬液でできていますが、これは着色ではなく、配合しているビタミンの色。洗眼薬で可能な最大量を配合しているから、洗眼とあわせて瞳をケアできるのが嬉しいですね♪

※防腐剤とはベンザルコニウム塩化物、パラベン等のことを指します

洗眼ってどうしたらいいの?点眼薬とは何が違う?