貧血と聞くと思い浮かぶのは、「めまい」「だるい」「疲れやすい」といった症状ですよね。ところが、ルナルナが実施した貧血の症状に関するアンケートでは、ほかにもさまざまな症状が挙がっています。
※出典:ルナルナユーザーアンケート調査結果
(2014年6月)
中には、女性の美しさを左右する髪や肌、爪のトラブルも……。
もしケアしているのに、肌荒れや髪のぱさつきなどが改善しないと悩んでいるなら、鉄分不足による貧血が、肌や髪のコンディションに影響しているのかもしれません。
わたしたちのカラダの中では、血液の赤血球の中にあるヘモグロビンという成分が、全身に酸素を届けてくれます。ヘモグロビンの材料である鉄分が不足すると、カラダは酸欠状態になり、眠気やだるさ、めまい、息切れ、動悸、顔色が悪いなどの不調が起こりがちに。
さらに鉄分は、肌のハリや髪のうるおいを保つ働きを持つコラーゲンの生成にも関わっています。そのため鉄分が不足すると、肌が荒れたり、髪がパサパサしたりと、外見にも影響が出てしまうのです。
特に、肌や髪が乾燥しやすくなる秋から冬にかけては、外からの保湿ケアはもちろん、食事やサプリメントでカラダの内側からもケアすることが大切です!
また、鉄分不足による貧血は、ゆくゆく妊娠に影響することも。美容はもちろん、将来のためにも、日頃から適切な量の鉄分をきちんと摂取するよう心がけましょう。