ルナルナ×小林製薬

女子力低下はカラダのサイン!?
それ、貧血が関係しているかも…

気をつけたいその貧血…美容にも影響が。今すぐできる対処法をチェック!

漫画

みんなが意外と知らない事実 鉄分不足は髪やお肌にも影響する!?

貧血と聞くと思い浮かぶのは、「めまい」「だるい」「疲れやすい」といった症状ですよね。ところが、ルナルナが実施した貧血の症状に関するアンケートでは、ほかにもさまざまな症状が挙がっています。

Q:貧血になるとどんな症状が現れますか?

※出典:ルナルナユーザーアンケート調査結果
(2014年6月)

中には、女性の美しさを左右する髪や肌、爪のトラブルも……。

ケアしてるのに、髪がすぐボサボサに……

また「疲れてる?」って聞かれた。青白い顔色のせい?

最近、化粧ノリが悪くなってきた…毎日よく寝てるのに、なんでだろ?

もしケアしているのに、肌荒れや髪のぱさつきなどが改善しないと悩んでいるなら、鉄分不足による貧血が、肌や髪のコンディションに影響しているのかもしれません。

この症状、もしかしたら貧血かも?あなたの貧血度をチェック

なぜ鉄分不足が美容にも影響するの?解決策はある?

わたしたちのカラダの中では、血液の赤血球の中にあるヘモグロビンという成分が、全身に酸素を届けてくれます。ヘモグロビンの材料である鉄分が不足すると、カラダは酸欠状態になり、眠気やだるさ、めまい、息切れ、動悸、顔色が悪いなどの不調が起こりがちに。

さらに鉄分は、肌のハリや髪のうるおいを保つ働きを持つコラーゲンの生成にも関わっています。そのため鉄分が不足すると、肌が荒れたり、髪がパサパサしたりと、外見にも影響が出てしまうのです。

髪がパサパサ

特に、肌や髪が乾燥しやすくなる秋から冬にかけては、外からの保湿ケアはもちろん、食事やサプリメントでカラダの内側からもケアすることが大切です!

目指したい!こんなハッピーなわたし

髪がボサボサだったのに気にならなくなったかも!

最近イキイキしているって言われた!顔色が良くなったからかも。

最近、化粧ノリがよくてお化粧するのが楽しくなった!

また、鉄分不足による貧血は、ゆくゆく妊娠に影響することも。美容はもちろん、将来のためにも、日頃から適切な量の鉄分をきちんと摂取するよう心がけましょう。

貧血で女子力低下!?貧血がもたらす症状と理由って?

医薬品のチカラで、今度こそ本気で貧血改善!ルナルナのオススメ

成人女性は、1日に10.5mgの鉄分をとることが推奨されています※。ただ、女性は毎月の生理やダイエットの影響もあり、普段の食事だけではどうしても鉄分が不足しがち。そこでオススメなのが、貧血のための医薬品「ファイチ」。処方薬より気軽に買えて、サプリメントより効率的に鉄分を補えるファイチなら、今度こそ、肌荒れや髪のぱさつきの原因にもなる貧血を改善して、女子力低下をストップできそう。

※厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2015年版)」より

鉄・葉酸・ビタミンB12 | 貧血のための医療品 | 1日1回2錠でOK! | 飲みやすい小粒タイプ | 貧血にファイチ

「貧血対策ならファイチ」といわれる 女性にうれしい4つの理由 1.ドラッグストアで買える医薬品今すぐ気軽に始められる 2服用は1日1回。鉄の味やニオイがせず、飲みやすいから続けられる 3.腸まで届くコーティング錠 胃にやさしく、しっかり吸収 4.鉄分、ビタミンB12、葉酸の3つの成分配合造血に必須の栄養素がバランスよくとれる

貧血改善で女子力アップしたい人は、今すぐ試してみて!ファイチの特徴をもっと詳しく知る

貧血改善薬 ファイチワンポイントQ&A
Q. ファイチには、どれくらいの鉄分が含まれているの? | A. 1日の摂取量2錠分の中に、溶性ピロリン酸第二鉄という成分が79.5mg含まれています。これは、鉄に換算すると10mgで、スーパーで売られているほうれん草約2.5束分(500g)に含まれる鉄分と同量です。