ルナルナ×小林製薬

あなたが良いと思ってるその貧血対策、
本当に合ってる?

新生活!頑張りたいのに、貧血がツラい…そろそろガマンせずに改善したい!

漫画

だるい、疲れやすい、めまいがする…「もしかして貧血かも…」と思いつつも何となくやり過ごしていませんか?鉄分はちゃんと摂ってるし、ちょっと休めば治るから…と我慢している女性は多いみたい。しかし貧血は「何となく」の対処では治りにくいもの。心当たりがある人は、改善ポイントを知る前に、まずは自分の貧血度を知るところから始めましょう。

生理中のこんな症状…心あたりない?まずはあなたの貧血度をチェック!

生理の時は要注意!貧血と生理の関係って?!

貧血の症状には、めまい・たちくらみ、だるさ、顔色の悪さ、イライラ…などがあります。一見、関係の無さそうな日常生活での不調も、実は貧血のせいだったのかもしれません。

そんな貧血の原因は……ズバリ鉄分不足!

血液の中には、全身に酸素を届けてくれるヘモグロビンという成分があります。ヘモグロビンは鉄分を材料にしてできているため、体の中の鉄分が不足しヘモグロビンが少なくなると、全身に酸素がいきわたらなくなり、貧血の症状が起こります。女性は普段でも毎日鉄分を失っていますが、生理のときはさらに鉄分が失われているので、特に貧血になりやすいのです。

×からだが酸素不足になっている状態

○からだの隅々に酸素が
いきわたっている状態

出典:小林製薬

貧血で生理不順にも?放っておくと実は怖い…

無理なダイエットなどで栄養が偏り鉄分が不足すると、貧血になるだけでなく生理不順になる可能性もあります。生理不順は放っておくと、妊娠にも影響をおよぼすこともあるので、早めの対処が大切です。

失った鉄分を補給するためには、日頃から鉄分豊富な食材を摂ることが大切ですが、実は、鉄分は非常に吸収されにくい栄養素のため、普段の食事やサプリメントで充分な量(成人女性は1日10.5mg※)を補うのは難しいのです。だからこそ、日々の生活習慣の中で、鉄分不足に陥らないように注意して、積極的に鉄分を摂る意識を持つようにしましょう。

※厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2015年版)」より

貧血を放っておくと、女子力にも影響??意外な関係とは…

ツラい貧血は改善できる!ルナルナのオススメ

貧血による影響は色々あるんですね!不足しがちな鉄分をなんとか効率よく補いたい!と思っているアナタには、ドラッグストアで購入できて、貧血改善効果が認められている医薬品の「ファイチ」がオススメです!

鉄・葉酸・ビタミンB12 | 貧血のための医療品 | 1日1回2錠でOK! | 貧血にファイチ|第2類医薬品 効果効能:貧血

第2類医薬品 販売名:ファイチ 効能・効果:貧血

飲みやすい小粒タイプ

1日1回飲むだけでOK♪医薬品だから安心!ファイチの3つの魅力とは?