ルナルナ×小林製薬

貧血は万病の元!
正しい対処で女子力をアップしよう

生理中は仕方ないって諦めがちなダルさや眠気…何とかならない?

漫画

生理が始まると、なんとなくカラダがだるい、朝起きられない、時にはイライラすることも…生理中だから仕方ないってあきらめていませんか? その原因、もしかしたら貧血が原因かもしれません。気になる症状があったら、一度セルフチェックしてみましょう!

貧血ってクラクラするだけじゃないんだ・・・どんな症状が当てはまるだろう

まずはあなたの貧血度をチェック!

女性は貧血になりやすい?

貧血は、その原因によってさまざまな種類に分類されます。その中でも最も多いのは鉄分不足による「鉄欠乏性貧血」。鉄分は、全身に酸素を運ぶ血液中の「ヘモグロビン」に不可欠な成分。鉄欠乏性貧血になるとヘモグロビンが十分に作られないため、全身が酸欠状態になってしまい、貧血の症状があらわれます。

特に成人女性は、毎月約40mgの鉄分を失っているといわれます。そのうちの約17mg(約40%)は生理によるもの。だから生理中は、眠気やだるさなどの貧血の症状を感じやすくなるのです。

出典:臨床病理 1994/07「血液と生理学と検査 赤血球 鉄代謝」より」

出典:臨床病理 1994/07
「血液と生理学と検査 赤血球 鉄代謝」より」

また、貧血になると、ダルさ、眠気だけでなく、イライラしたり顔もくすみやすくなるので要注意です。

なんでイライラするの?その原因は貧血かも!?

あなたがもし、鉄欠乏性貧血の予防や改善したいと考えるなら、まずは鉄分不足を補う食材を摂ることが大切です。
女性が1日に必要とされている鉄分量10.5mgですが、これは和牛ヒレ肉なら420g、ホウレンソウなら1と1/4束食べなくてはなりません。

女性が1日に必要とされている鉄分量を取るのに必要な食材の量

普段の生活で鉄分を十分な量を摂るのって難しいのね・・・

鉄分が多い食品、知ってる?Q:以下の食材で、鉄分が一番少ないのはどれ?

ひじき あさり プルーン

また、貧血に対処する上では、しっかりとした睡眠を取ることも大切。睡眠が足りていないと、鉄分の吸収を妨げてしまうのです。
鉄分の摂取とあわせて、生活習慣の見直しを意識することも貧血改善に役立つことを知っておきましょう。

貧血改善に役立つ対処法をチェック!

貧血の予防・対策には積極的な鉄分摂取がポイント!ルナルナのオススメ

貧血になりやすい女性は、積極的に鉄分を摂取することが重要。でも鉄分は、体内に吸収されにくいので、食事だけで十分な量を補うのは難しい栄養素なのです。
そこで効率的な鉄分摂取で貧血の改善にオススメなのが、医薬品「ファイチ」。
腸で溶けるフィルムコーティング錠なので、吸収されにくい鉄をしっかりと腸にまで届け、効率よく吸収できます。

鉄・葉酸・ビタミンB12 | 貧血のための医療品 | 1日1回で効く | 貧血にファイチ|第2類医薬品 効果効能:貧血

飲みやすい小粒タイプ

第2類医薬品 効果効能:貧血

貧血に「ファイチ」の特徴とは?