ルナルナ×小林製薬

続・女はつらいよ デリケートゾーンあるある編

夏の疲れが原因かも…!?デリケートゾーンに、かゆみだけでなく、こんな症状が出たら要注意!

漫画

ムレやかぶれから起こる「デリケートゾーンのかゆみ」。夏はよくある悩みですよね。でも「かゆいだけじゃない」というときは「カンジダ」の可能性もあるって知っていますか?

え!じゃあU美のかゆみは 「カンジダ」が原因かもしれないの? そもそも「カンジダ」って聞いたことはあるけど何…!?

このかゆみ、もしかして…と思ったら、簡単チャートで今すぐチェック!

こんな症状が出たら要注意!カンジダの正しい知識と対策!

暑くてバテたり、冷たい飲み物や冷房で身体が冷えてしまったり…。夏って気付かないうちに疲れがたまりがちですよね。

ただでさえ、デリケートゾーンには汗ムレでかゆみがおきやすい季節。そこに夏の疲れが加わるとおもわぬトラブルになることも…。

もしこんな症状があったら要注意!

あそこのかゆみがどんどん強くなってきて、痛みを感じるほど!

ポロポロした白いおりものが出る…。いつもより量も多いみたい…

勘違いされがちですが、腟カンジダは性病ではなく、「カンジダ菌」という、誰もが持っている常在菌が何らかのきっかけで腟の中で増殖して、炎症がおきている状態なのです。

過労やストレス、風邪や寝不足などで抵抗力が落ちたとき、抗生物質を飲んだり妊娠中などで免疫力が落ちたとき、といった身近なことがきっかけになることも。

しかも、女性の5人に1人は経験する症状だなんて、他人事ではないですよね。

腟カンジダを経験したことがありますか? ある25% ない77% 約5人に1人が経験

小林製薬調べ

もし、いつもと違うおりものの量、強いかゆみがある方は、放置すると悪化するおそれもあるので早めに病院へ行きましょう!

女医さんに聞いてみた!デリケートゾーンのあれこれとトラブル解決法

デリケートゾーンのことはやっぱりフェミニーナ!ルナルナのオススメ

まずは下記にあてはまらないかチェックしてみて!

カンジダ症状チェックリスト|1.がまんできないくらい強いかゆみや痛みがある 2.ポロポロした白いおりものが出る 3.いつもより、おりものの量がぐっと増えた

こんな症状は「再発」のサインかも。腟カンジダは一度かかると約7割が再発するともいわれています。一度でも「腟カンジダ」と診断されたことがある人は、市販薬もオススメです。忙しくて病院にいけない、できれば自分で治したいなど、一度病院で診断されたことがある方であれば、購入が可能です。

腟カンジダの再発に|フェニニーナ 腟カンジダ錠

販売名:フェミニーナ 腟カンジダ錠 6錠 効能・効果:腟カンジダの再発(以前に医師から、腟カンジダの診断・治療を受けたことのある人に限る)
※本剤を使用中は、フェミニーナ軟膏Sなどカンジダ治療薬以外の外皮用薬の併用はしないこと
※この医薬品は薬剤師から説明を受け、「使用上の注意」をよく読んでお使いください。

ここが女性にうれしい!ルナルナのオススメポイント!|1.再発した腟カンジダのために考えられたお薬 2.近くのドラッグストアで購入できる 3.小さいから自分で挿入しやすい、スリムタイプの腟錠

再発なら市販薬という選択肢も!フェミニーナのサイトで商品詳細をチェック!

いますぐネットで買える!フェミニーナ腟カンジダ錠をLOHACOで購入

生理ナプキン、汗ムレなどによる デリケートゾーンのかゆみに|フェミニーナ軟膏

生理用ナプキンや汗ムレなどによる「デリケートゾーンのかゆみ」がツラいアナタには……気になった時にサッと塗るだけで、すばやくかゆみを鎮めてくれる「フェミニーナ軟膏S」がオススメです!
化粧ポーチに入れて持ち歩きやすいNEWデザインもうれしい。1本備えておけば困った時にすぐ使えます。

さっと塗るだけで生理中もカイテキ!フェミニーナのサイトで商品詳細をチェック!

いますぐネットで買える!フェミニーナ軟膏をLOHACOで購入

教えてルナルナ!こんな時どうすればいい?フェミニーナ Q&Aコーナー

腟カンジダ錠
Q.フェミニーナ軟膏などのかゆみ止め薬を一緒に使っちゃダメなのはなぜ? | A.一時的にかゆみは治まることがありますが、カンジダ治療薬がきちんと効果を発揮しているのかどうか、判断できなくなることがあります。カンジダを早くキチンと治すためにも、治療中は一緒に使わないようにしましょう。
フェミニーナ軟膏・ジェル
Q.どこまで塗っていいの? | A.かゆみを感じている外陰部とその周辺部に塗りましょう。腟内など、粘膜部分への使用NG。入り組んだ部分ですが、指でやさしく分け入って塗りましょう。ネイルをしていて傷つけそう…生理中に直接さわるのが気になる…という時は、ティッシュにとって塗る方法もオススメ。フェミニーナにはミストタイプもありますよ!

どこまで塗れる?イラスト付きで解説!デリケートゾーンについて、ちゃんと知ろう!