ルナルナ×小林製薬

誰にも聞けない【あそこのかゆみ】を
スッキリ改善したい人へ

ムレる夏…アソコのかゆみは他人事じゃない?日常生活に潜む原因と対策!

漫画

つら〜いデリケートゾーンのかゆみ…。「もしかして性病?」と思ったり心配にもなるけど、恥ずかしくて人にも相談しづらいし、ついついガマンしがちですよね。
でも、自分のかゆみのタイプや原因がわかれば、対策方法は必ず見つかるはず!

あなたのかゆみはどのタイプ?簡単チャートでかゆみをセルフチェック!

アソコのかゆみ、放っておくと大変な事態に陥るかも…?

湿度の高い夏。汗ムレしやすいのは、デリケートゾーンも同じ。ムレてふやけたデリケートゾーンの肌は、ちょっとした刺激にも弱くなっています。

そのうえ、猛暑が続くと…疲れで免疫力が落ちて、デリケートゾーンにかゆみが起こりやすくなる人もいるみたい。

【A子さん】生理中、サニタリーショーツonストッキングでムレる…かゆくてミーティングに集中できない!

分かっていてもナプキン交換できない時…汗や経血”そのもの”が刺激になって、かゆみを引き起こすことも。

【B子さん】おニューの下着が合わず、かぶれちゃった…かばって歩いてたら、歩き方が変になって「どうしたの?」と聞かれちゃった

可愛いショーツは、ふちにレースが定番。動けば動くほどスレてこすれて、刺激に…。
化学繊維が合わない人も。

【C子さん】デリケートゾーンを普段よりしっかり洗ったら…かゆみが!耐えられなくて掻きまくったら傷になってしまい、お風呂でしみちゃって…

もともと薄くて粘膜も多いデリケートゾーン。石鹸やボディソープでの洗い過ぎは、洗浄力が強すぎて、かえってよくないことも。

※ルナルナユーザーアンケート結果(2017年3月)

かゆくなったらどうすればいいの?女医さんに聞いたアソコの正しいトラブル対処法

デリケートゾーンのかゆみ、ガマンせずにすぐ対処! ルナルナのオススメ

掻いてしまうと、かゆみが悪化するだけでなく、傷ついて雑菌が入ったり、黒ずみにつながってしまうことも…。

我慢しないで、サッと塗るだけで、すぐにかゆみが鎮まる「フェミニーナ」がオススメ。

フェミニーナ軟膏 ポーチに入れて持ち運びしやすいデザイン♪

フェミニーナってどこまで塗れる?デリケートゾーンについてもっと知ろう

夜眠れないほどのかゆさだったら疑って!

かゆみに加えて、いつもと違う白くポロポロとしたおりものがあるときは、膣カンジダの可能性も。
性病と勘違いされがちですが、原因は、疲れによる免疫力低下などのことも多く、再発しやすいので、早めの治療が大切。再発なら、自分で治す方法もありますよ。

フェミニーナ腟カンジダ錠

第1類医薬品

販売名:フェミニーナ 腟カンジダ錠
効能・効果:腟カンジダの再発(以前に医師から、腟カンジダの診断・治療を受けたことのある人に限る)

※本剤を使用中は、フェミニーナ軟膏Sなどカンジダ治療薬以外の外皮用薬の併用はしないこと

「フェミニーナ 腟カンジダ錠」の商品詳細をサイトでチェック!