腟カンジダは、女性なら誰もがなる可能性のある病気。女性の約5人に1人が経験しているという調査結果も(※2009年20〜40代女性 6,332名 小林製薬調べ)。
性病と勘違いされがちですが、腟カンジダは腟内の常在菌であるカンジダという真菌(カビ)が、とある要因で異常増殖することによって起こる腟炎です。
疲労やストレス、風邪、抗生物質の使用などで抵抗力が落ちた時は要注意。
腟カンジダの特徴的な症状は、次のようなものです。
ただし、似て非なる病気の場合もあるので、初めての方はもちろん、なんか違うかも?と思ったときは、婦人科を受診しましょう。
さらに、やっかいなのが、腟カンジダは1度治っても、ちょっとした体調の変化などで再発しやすいことです。
※2009年 5年以内にカンジダを経験した20〜40代女性 413名 小林製薬調べ
腟カンジダの再発なら、病院に行かなくても、薬局やWebでお薬を購入することができます。連休などで病院にいけない、お店で買うのが恥ずかしい、そんなときも素早く対処できちゃうんです!オススメは「フェミニーナ腟カンジダ錠」。
有効成分(オキシコナゾール硝酸塩)が再発した腟カンジダを元から治します。
腟用外用薬 第1類医薬品
販売名:フェミニーナ 腟カンジダ錠 6錠
デリケートゾーンは、皮ふが薄くて繊細だから、生理中のムレや下着の擦れでかゆくなりやすい場所。腟カンジダじゃないけど、アソコがかゆい!
そんなアナタには「フェミニーナ軟膏s(第2類医薬品)」。さっと塗るだけで、その場でかゆみを鎮めてくれますよ!
※本剤はカンジダ症の治療薬ではありません。フェミニーナ腟カンジダ錠などカンジダ治療薬と併用しないでください。
生理中や外出中、デリケートゾーンに直接触れるのに抵抗があるときは、シュっとスプレーできる「ミストタイプ」も!
第2類医薬品 販売名:フェミニーナミスト
※本剤はカンジダ症の治療薬ではありません。フェミニーナ腟カンジダ錠などカンジダ治療薬と併用しないでください。