ルナルナ×小林製薬

誰にも聞けない【あそこのかゆみ】を
スッキリ改善したい人へ

実は再発しやすい「腟カンジダ」でも、自分で治せるって知ってた?

漫画

デリケートゾーンのかゆみやおりものの異常がある場合、もしかしたら腟カンジダかもしれません。放っておくと悪化することもあるので、早めに治療することが大切です。まずは自分の症状をチェックしましょう!

まずは簡単チャートで症状をチェック!

実は多くの女性が経験している腟カンジダ…かかってしまう原因とは?

腟カンジダは、女性なら誰もがなる可能性のある病気。女性の約5人に1人が経験しているという調査結果も(※2009年20〜40代女性 6,332名 小林製薬調べ)

性病と勘違いされがちですが、腟カンジダは腟内の常在菌であるカンジダという真菌(カビ)が、とある要因で異常増殖することによって起こる腟炎です。
疲労やストレス、風邪、抗生物質の使用などで抵抗力が落ちた時は要注意。

カンジダ菌が異常増殖する要因

腟カンジダの特徴的な症状は、次のようなものです。

カンジダ症状チェックリスト

ただし、似て非なる病気の場合もあるので、初めての方はもちろん、なんか違うかも?と思ったときは、婦人科を受診しましょう。

似ている疾患って何?

さらに、やっかいなのが、腟カンジダは1度治っても、ちょっとした体調の変化などで再発しやすいことです。

腟カンジダを再発したことがありますか?

※2009年 5年以内にカンジダを経験した20〜40代女性 413名 小林製薬調べ

再発率70%!?しっかり予防しなきゃ!

このかゆみ、大丈夫?アソコのかゆみをセルフチェック!

かゆいと感じたら早めの対処を! ルナルナのオススメ

腟カンジダの再発なら、病院に行かなくても、薬局やWebでお薬を購入することができます。連休などで病院にいけない、お店で買うのが恥ずかしい、そんなときも素早く対処できちゃうんです!オススメは「フェミニーナ腟カンジダ錠」。
有効成分(オキシコナゾール硝酸塩)が再発した腟カンジダを元から治します。

腟カンジダをしっかり元から治す フェミニーナ 腟カンジダ錠

腟用外用薬 第1類医薬品
販売名:フェミニーナ 腟カンジダ錠 6錠

デリケートゾーンのかゆみを知り尽くしたフェミニーナが作ったお薬だから安心ね♪

我慢しないで早目に対処!今すぐネットで購入はコチラ。送料無料!

腟カンジダじゃないけどアソコがかゆい…。そんな時はこれ!

デリケートゾーンは、皮ふが薄くて繊細だから、生理中のムレや下着の擦れでかゆくなりやすい場所。腟カンジダじゃないけど、アソコがかゆい!
そんなアナタには「フェミニーナ軟膏s(第2類医薬品)」。さっと塗るだけで、その場でかゆみを鎮めてくれますよ!

フェミニーナ軟膏 ポーチに入れて持ち運びしやすいデザイン♪

※本剤はカンジダ症の治療薬ではありません。フェミニーナ腟カンジダ錠などカンジダ治療薬と併用しないでください。

フェミニーナがかゆみをさっと鎮められる理由


生理中や外出中、デリケートゾーンに直接触れるのに抵抗があるときは、シュっとスプレーできる「ミストタイプ」も!

デリケートゾーンのかゆみ・かぶれに手が汚れにくいミストスプレータイプフェミニーナミスト

第2類医薬品 販売名:フェミニーナミスト

※本剤はカンジダ症の治療薬ではありません。フェミニーナ腟カンジダ錠などカンジダ治療薬と併用しないでください。

教えてルナルナ!こんな時どうすればいい? フェミニーナ Q&Aコーナー

どこまで塗れる?わかりやすいデリケートゾーンのイラスト付!