ルナルナ×小林製薬

誰にも聞けない【あそこのかゆみ】を
スッキリ改善したい人へ

女子ならちゃんと知っておきたい「デリケートゾーン」の正しい知識

漫画

「デリケートゾーン」。言葉では聞いたことがあっても、実はどんな場所なのか?詳しく正しく知っている人って少ないのではないでしょうか。
そして、かゆみを感じたときも、自分の状態が、正常なのかどうか?とても不安になりますよね。
まずは、ちゃんと知ることから始めましょう!

私のかゆみ正常?異常?自分のかゆみ、簡単セルフチェック!

今こそ正しく知っておこう!デリケートゾーンの基礎知識

「まじまじと見たことなかったけど複雑な構造…」
皮膚が薄い 汚れやすい 擦れやすい ムレやすい

デリケートゾーンは、からだの構造・仕組み的に、どうしてもトラブルが起こりやすい場所。
それと同時に、女性にとって、子宮につながる大切な場所だから、健やかな状態にしておくことが大切です。

正しく扱えてる?上手なケアは [ムレないように心がけましょう] ○ナプキンやおりものシートはこまめに取り替える ○コットン製のショーツなど肌に優しいものを選ぶ ○生理中などで特にムレやすいときは風通しのよい服装を選ぶ [優しく扱うこと!](!)ニオイやかゆみが気になっても、腟の中までソープで洗わない|腟の中のバランスを乱してしまい、ニオイやかゆみが悪化することがあります。(!)皮ふが薄いので、ナイロン製タオルなどでゴシゴシ洗わない|指の腹を使って、優しく丁寧に洗いましょう。(!)かゆみが気になっても、掻きむしらない|擦ったり、掻いたりすると、黒ずみやニオイの原因になることも…
どうしてもかゆいとき、ちょっと掻いてごまかしてた…ダメだったんだ…

特に20〜30代は皮脂や汗、おりものの分泌も多いので、トラブルが起こりがち。
上手にケアして快適に過ごしたいですね。

年齢によって、デリケートゾーンも変化する!?
10代
20・30代
40代〜
それでもかゆみがでてしまったときは… ルナルナのオススメ

なるべく丁寧に扱っていても、どうしても生理や汗ムレなどでかゆみが出てしまうってことありますよね。

約2人に1人の女子がかゆみに悩んでいるという調査結果もあるほど(※)誰にでも起こりうることなんです。

そんなときは、ガマンしないでサッと塗ってすばやくかゆみを鎮めてくれる「フェミニーナ」がオススメ。

※2016年9月 20〜40代女性 6,000名 小林製薬調べ

フェミニーナ軟膏 商品画像

かゆみ女子の約3人に1人が使ってる!※

〜ここが嬉しい〜オススメポイント

(1)低刺激で、肌にやさしい処方。メントールや香料も不使用。非ステロイド。(2)ムレやすいデリケートゾーンに適したベタつかない使い心地。(3)雑菌の繁殖も抑える。

※2016年9月 20-40代女性 6,000名 小林製薬調べ

ジェルタイプやミストタイプもあるって知ってた?使用シーンや好みの使用感で選べる!今すぐCHECK
教えてルナルナ!こんな時どうすればいい?フェミニーナ Q&Aコーナー
詳しくCHECK!デリケートゾーンをもっと知ろう