ルナルナ×小林製薬

人に聞けない
「いぼ痔女子」のお悩み対処法

「いぼ痔女子」のワンシーン…繰り返す痛みは根元から対処!

漫画

痔は男性がなるもの、そんなイメージが強いかもしれませんが、排便時の痛みや出血、人知れずそんな症状で悩んでいるルナルナ女子も多いのでは?

一口に「痔」といってもその種類はさまざまですが、特に多いのは肛門部にいぼ状の腫れができる「いぼ痔」とされています。

しっかり対処するには、「いぼ痔」のタイプや進行度に合った適切なケアが重要。まずは自分の状態をチェックしましょう!

「わたしの症状ってどんな状態なんだろう、恥ずかしくて人には聞けない……」

セルフチェックはこちらから! まずは私のいぼ痔の状態チェック!

実は繰り返しやすい「いぼ痔」繰り返す原因はお尻に〇〇が残っているから!?

いぼ痔は再発しやすく、繰り返しているうちにだんだん症状が悪化することが多いと言われています。

実はそれ、表面的には治ったようにみえても、いぼ痔の「根元(うっ血)」がまだ残っていることが原因。そのため、根元が再び大きくなることで、再発すると考えられています。

根元(うっ血)図 「いぼ痔に根元(うっ血)があるの?だから繰り返してしまってたんだ!」

いぼ痔には「根元(うっ血)」がある?! 原因のメカニズムを知ろう!

いぼ痔になるきっかけは人それぞれですが、いぼ痔になった経験のある人へのアンケート調査によると、排便時のいきみや便が硬いことなど、排便にまつわることが原因で発症する人が多いようです(※)

いぼ痔になったきっかけは?

※2015年小林製薬調べ いぼ痔になった経験があり、何かしら対処した事がある20‐69歳男女 N=300

また、いぼ痔になった女性を年代別にみてみると、30代が12%、40代が10%、20代は9%で、なんと20〜40代の若い世代が約3割を占めているという結果に。

※2018年小林製薬調べ 一年以内にいぼ痔になった人20-69歳男女 N=2,662

そう、女性にとって、いぼ痔は特別なことでも、恥ずかしいことでもないのです!!

他のアンケート結果はこちら! 知りたい!みんなのいぼ痔事情!

女性がいぼ痔になるのは理由があった!早めのセルフケアでしっかり予防

いぼ痔の原因は、肛門に負担がかかること。デスクワークで、座りっぱなしになるなどお尻に負担をかけるのはもちろんですが、女性に多い便秘や下痢も、排便時には肛門に圧力がかかりやすく、いぼ痔になる理由とされています。

なるほど、いぼ痔を作らないためには、とにかく肛門に負担をかけたらダメなのね…

また、妊娠中は大きくなった子宮が腹部を圧迫するため、肛門付近の血管も圧迫されて血流が悪くなったり、出産時にいきむことが原因で、いぼ痔になってしまう女性も多いのだとか。

女性でも、いぼ痔になりやすいリスクが意外と多いことを自覚して、いぼ痔になりにくい生活習慣を心がけましょう!
まずは、自分でできる次の5つの対処法を試してみると良いでしょう。

まずは…… 自分で出来る、5つの対処法!

気をつけていたけどできちゃった…。そんなときはコレ!! ルナルナのオススメ

セルフケアでしっかり予防することはとても大切。それでもいぼ痔ができてしまったら、ガマンしないですぐに対処していきましょう。

対処といっても、患部に直接塗ったり、肛門から直腸へ注入するタイプの外用薬には、抵抗感のある人も多いのでは?
そんなあなたにオススメなのが、内服薬の「ヘモリンド」。舌の下で溶かして服用する、舌下錠タイプのいぼ痔専用薬だから、いぼ痔の根元(うっ血)にもしっかり効いて、改善してくれるはず。

朗報!しつこく繰り返すいぼ痔に!いぼ痔を根元から小さくしていく ヘモリンド舌下錠

第2類医薬品 販売名:ヘモリンド舌下錠
効果効能:内痔核、外痔核の症状の緩解

繰り返すいぼ痔に! ヘモリンドってどんな薬?

ヘモリンドがオススメできる3つのポイント

ネットでも買えるよ! LOHACO