ルナルナ×小林製薬

ブルーな生理をハッピーに!
生理のお悩み相談室

毎月やってくるブルーな生理……。その悩み、我慢しなくてOK!

イメージ画像

女性だから生理が来るのは当たり前。でも、その度に生理痛を感じたり、生理前にどうも調子が悪くなったり、頭痛がしたり……。

ルナうさ 毎月くるから仕方がないと思っても、やっぱりブルーな気分になりますよね。

生理にまつわる悩みはさまざま

多かれ少なかれ誰もが感じている、生理にまつわるブルーな気分。実際にみんなはどんな悩みをかかえているのでしょうか?

あなたの体験として思い当たることありませんか?

また、20〜40代の女性に生理前〜生理中の悩みについて聞いてみたところ、生理前につらいと感じることとしては、やはりイライラがトップ。

生理前につらい事 出典:小林製薬調べ(2014年)

一方、生理中は、半数以上の女性が生理痛をつらいと感じていました。その他、カラダの重だるさ、頭痛・腰痛などの体調不良をつらいと感じるようですね。

生理中につらい事 出典:小林製薬調べ(2014年)

生理前〜生理中って、私たち女性はたくさんの悩みを抱えているんですね。

ルナうさ カラダに不調を感じるだけでつらいのに、生理が始まるとさらにブルーに……。もう、考えるだけでため息が出ちゃいますよね。

ガマンしないで! ブルーな生理をハッピーに過ごすには?

生理前から生理中にかけてのその悩み、我慢していませんか?

こんな症状に心当たりがあるけれど、生理前〜生理中だから仕方がない、病院に行くほどのことでもないし……と諦めている人はちょっと待って!その不調、カラダのホルモンバランスを整えることで解消されるかもしれません。

女性ホルモンにはエストロゲンとプロゲステロンの2種類があって、生理周期に合わせて分泌量のバランスが変化します。

エストロゲンとプロゲステロン グラフ 出典:小林製薬 生理の諸症状&基礎知識

こんな風にホルモンバランスが短い期間で変化するから、体調の変化も起こりやすくなっているのですね。さらにストレスや生活習慣で女性ホルモンの分泌のリズムが乱れることも。

ルナうさ 長い間お世話になる生理、悩み続けるより、上手な付き合い方を見つけたいですね!

ブルーな生理をハッピーに!ルナルナのオススメ

生理前後はなるべくカラダを休めたり、食生活に気をつけたりと、努力しているのに症状が改善されないと悩んでいるあなた、今話題の「命の母ホワイト」について知っていますか?

命の母ホワイト

ここが優しい!オススメのポイント! 1.女性の薬として使われる11種類の生薬配合 2.ホルモンバランスの乱れからくる生理前〜生理中の諸症状を改善 3.糖衣錠だから、漢方薬が苦手な人にもおススメ

毎月のことだから我慢すればいいやとあきらめる前に、まずは一度試してみて!

生理〜生理中の女性の味方 生理をハッピーに過ごすヒミツはこちらから!