ルナルナ×小林製薬

女子って大変だよね。
悩める女子のココロとカラダの保健室

あなたはどのタイプ?生理の不調の原因を知って改善しよう!

アナタの不調はなにが原因?

それ、アナタの中であるバランスがくずれているかも…

生理前〜生理中、例えば、こんな症状に悩まされることはありませんか?

K美:生理前のイライラがヒドくて、職場でもキツい人って思われちゃっているんです。

F子:生理中の腹痛が尋常じゃない!生理2日目はいつもベッドの中でのたうち回っています。

A子:生理前になると、顔や足がむくんでパンパンに。デスクワークが多い仕事だから、ずっと座っていると帰りがツライ

ほかにも、カラダの重だるさ、眠気、腰痛、頭痛、気分の落ち込みなどなど…。

みなさんにも、ひとつやふたつ、あるある!と思う不調があるはず。
そして、生理にまつわる不調は、人それぞれ違うもの。でも、どうして違うのでしょう?

今回は「漢方医学」の視点で、不調について自分の状態を知ってみましょう。

<気・血・水>

漢方医学では、
<気・血・水>と呼ばれる3つの要素が体内を循環することで、カラダのバランスを保っていると考えられています。

もし、生理前〜生理中に何らかの不調を感じているのなら、この3つの要素のバランスが乱れているのかもしれません。
あなたのツライ生理不調、改善するために、まずは自分の不調の原因をチェックしてみませんか?

どうしてツライの? まずは不調の原因をチェック!

<気・血・水>と女性ホルモンが関係してる!?

不調の原因はわかりましたか?
<気・血・水>それぞれカラダに及ぼす影響に特徴があるんです。

気=気力や気持ちのこと「気」が乱れると起こりやすくなる症状:精神的な落ち込み、イライラ、めまい、耳鳴りなど

血=全身を巡って栄養を運ぶ血液「血」が乱れると起こりやすくなる症状:肌荒れ、くすみ、貧血、生理痛など

水=血液以外の水分のこと「水」が乱れると起こりやすくなる症状:足や顔のむくみ、頭痛など

イラスト

<気・血・水>の乱れは、生理前〜生理中に女性ホルモンのバランスが急激に変化することによって起こると考えられています。
だから、生理前〜生理中にさまざまな不調が起こりやすくなるのです。

カラダの中でいったい何が…? 女性ホルモンの変化とカラダの不調の関係

生理前〜生理中のツラい不調を生薬で改善!ルナルナのオススメ

そこで、オススメなのが「女性薬 命の母ホワイト」です。

生理諸症状の改善に命の母ホワイト

女性のカラダに必要な生薬が11種類も含まれている「女性薬 命の母ホワイト」が、カラダの中からホルモンバランスの乱れによる不調を改善してくれます。

生理の不調を改善しよう!女性薬 命の母ホワイトの詳しい情報はコチラ!

女性薬 命の母ホワイト ワンポイントQ&A
Q.漢方や生薬ってカラダによさそうだけど、ちょっと飲みづらそう… | A.「女性薬 命の母ホワイト」は糖衣錠だから、味やにおいが気にならず、飲みやすいお薬です!