ルナルナ×小林製薬

女子って大変だよね。
悩める女子のココロと体の保健室

生理前、イライラして彼に八つ当たりしてない?それ大丈夫?彼の反応は?

漫画

出典:ルナルナユーザーアンケート結果(2017年)

生理前になると、どうしてもイライラが止められない!あとになって後悔したり、イライラしちゃった自分がイヤになったり…周りにも迷惑かけちゃうのはわかってるのに……。
これ、生理によるココロとカラダの変化が関係してるって知ってた?

生理前にイライラするのって私だけ?生理と関係あるのかな?とは思うけど、何が原因なの?

アナタの生理前のイライラの原因は?セルフチェックであなたの不調の原因をチェック!

生理前のイライラを感じたら…デリケートな女性のカラダの中で起こっていること

生理前になるとどうしてもイライラして、つい彼に八つ当たりしてしまった…そんな自分を何とかしたいと思っているかたは結構多いハズ。
このイライラ、実はカラダの中のホルモンバランスが乱れていることが原因かもしれません。

デリケートな女性のカラダは、ストレスや疲れ、不規則な食生活、睡眠不足などが原因でホルモン分泌が正常に行われなくなり、ホルモンバランスが乱れがち。生理が近づくと、女性の体を守る働きのある黄体ホルモンが増えることにより、ホルモンバランスはとても乱れやすくなってしまいます。
その結果、イライラが顕著になるといったココロの不調や生理不順などのトラブルが起こりやすくなってしまうのです。

あの時、彼に八つ当たりしちゃったのは、ホルモンバランスの変化で気持ちが不安定だったからなんだ!

詳しく知りたい!女性ホルモンと生理前のイライラの関係

もし、生理前にイライラする、気分が落ち込む…こんな症状が思い当たるなら…それはホルモンバランスが乱れているのかも。
少しでも心当たりがある方は、ちょっとずつ毎日の生活を見直して、改善に向けた工夫をしてみるのも良いかもしれませんね。

すぐにできる!日常の工夫 生理前には、気を使う飲み会などの予定があっても無理をしないようにする! イライラしたら、生理前だから!と深呼吸してから対応! イライラする時期だということをパートナーに伝えておく!

日々のほんの少しの工夫と、周囲の人に理解や手助けがしてもらえる環境が整えば、ツラい生理前の毎日でも、上手に付き合っていけるかもしれませんね。

ホルモンバランスの乱れによる生理前のイライラなどのツラい症状には!ルナルナのオススメ

規則正しい生活を心がけていても、ホルモンバランスの乱れからくる不調が改善されなくてツラい……というアナタには、女性薬 命の母ホワイトがオススメです!生理前に感じるツラい症状を、11種類の生薬がやさしく改善してくれます。

生理諸症状の改善に命の母ホワイト

命の母ホワイトの飲み方をチェック!生理前の不調を改善するにはいつから飲めばいいの?

おまけ〜A子のその後〜

漫画

生理前〜生理中の不調に理解を示してくれた彼のおかげもあって、ホルモンバランスの乱れにしっかり向き合って対処できるように!
いまではいつも幸せな毎日を過ごせています♪