ルナルナ×小林製薬

女子って大変だよね。
悩める女子のココロとカラダの保健室

生理前から女子って大変…不調のタイプと対処法

漫画

生理前はカラダがだるい…頭が痛くなったり、気分も落ち込んだり、イライラしたり…。
生理の不調は人によってさまざま。

生理前〜生理中の不調を何とかしたいなら、まずはアナタの不調の原因を確認しませんか?

この症状にも原因があるの?私も改善したい!

その不調、生理と関係あるかも?アナタの不調とその原因を今すぐチェック!

生理前〜生理中の不調…原因は?

女性のココロとカラダは、生理のサイクルによってホルモンバランスが急激に変化します。
生理前〜生理中に感じるさまざまな不調は、ホルモンバランスの急激な変化にカラダがついていけないことが原因で、生じてしまうのです。

東洋医学の世界では、カラダを巡る要素を<気・血・水>の3つに大別し、女性ホルモンのバランスが乱れた状態は、この<気・血・水>のバランスが乱れた状態と考えられています。
では、この<気・血・水>とは、どのような特長があるのでしょうか。

<気>生命活動の源:臓器を働かせる 体を温める 排泄物を調節する、気滞 気逆 気虚:怒りっぽい 落ち込みやすい 疲れやすい etc.

生理前に落ち込んじゃうのは「気」のバランスが悪かったせいなのね

「気」の要素がが乱れるとイライラしちゃうのね…

<血>血液:体を潤す 老廃物を排出する、淤血:下腹部の圧痛 冷え 頭痛 etc.

生理前に頭痛がひどかったのって、「淤血」のせいだったんだ…

<水>体液や分泌液:体を潤す 老廃物を排出する、水毒:むくみ 頭が重い etc.

私の重だるさの原因は「水」の不調から来てたのか!

<気・血・水>のバランスが乱れやすい原因は、人によってさまざま。

生理前〜生理中に感じるココロとカラダの不調も、<気・血・水>の乱れによってホルモンバランスの乱れを引き起こすことが原因。

そのため、ココロとカラダの不調を改善する対処法も、<気・血・水>の、どの要素が不調の原因かによって、変わってくるのです。

ツラい不調の原因がわかれば対策もしやすいかも!

東洋医学では、<気・血・水>のバランスが乱れたときには、古くから複数の生薬を利用して乱れを整えてきました。

同様に、生理前〜生理中の不調の場合にも、さまざまな作用を持つ生薬を組み合わせることで、ホルモンバランスの乱れからくる不調への効果を期待できます。

もっと詳しく!<気・血・水>のバランス乱れを整える生薬って?

ホルモンバランスの乱れを生薬の力で改善!ルナルナのオススメ

昔から<気・血・水>のバランスの乱れを整え、女性のホルモンバランスの乱れからくる不調を改善するのに役立ってきた生薬。
でも、わたしの不調に合う生薬って何だろう…?というアナタには、女性に必要な11種類の生薬を配合した「女性薬 命の母ホワイト」がオススメ!

生理諸症状の改善に女性薬 命の母ホワイト

漢方・生薬が苦手な人でも飲みやすい糖衣錠だから、気軽に始められるところも魅力です!

生理の不調を生薬で改善!女性薬 命の母ホワイトの詳しい情報をチェック!