生理前のどうしようもないイライラ、抑えられない食欲、眠気、だるさ、気分の落ち込み…。これって「自分のキモチやコントロールの問題」と思い込んでいませんか?生理前に起こる症状は人によってさまざま。それぞれのタイプに原因が潜んでいるのです。
そのため、しっかり対処していくために、まずは自分の不調のタイプと、その原因を知ることが大切です。
生理前のイライラで人に八つ当たりしてしまったり、食欲が抑えられなくてつい食べ過ぎてしまったり…。そんな自分にうんざりしているアナタ!もし「自分のキモチやコントロールの問題…自分がいけない」と思っているようだったらそれは間違いです。実はこれらの症状は、ホルモンバランスの乱れが引き起こす症状なのです。
女性のカラダは、排卵後から生理が始まるまで、妊娠の準備に入ろうとします。そのために、プロゲステロンという女性ホルモンが急激に変動し、不調が起きやすくなるのです。
つまり、生理前の不調はホルモンバランスの乱れが原因で、決してアナタのせいではありません!
このプロゲステロンには、ココロやカラダに不調をもたらすさまざまな作用があることを知っておきましょう。
ホルモンバランスの乱れが原因で不調が起きるということは、ホルモンバランスの乱れを整えれば、生理前の不調を改善できるということ!
その対策の1つとして、東洋医学の<気・血・水>の考えに基づいた生薬を服用するのがオススメです!<気・血・水>それぞれの症状に合わせた生薬を服用することで、ホルモンバランスの乱れによって生じる生理前のさまざまな不調を改善することができます。