生理前になると、イライラして大好きなカレにも八つ当たりして…でも、すぐに後悔して落ち込んでしまう…。こんな経験はありませんか?
実はこれ、 PMS(月経前症候群)が原因かもしれません。そして、意外と知らない方が多いようですが、PMSになりやすい人がいるって知っていましたか?
私たちを悩ますPMS。生理周期やライフステージにより、女性ホルモンの分泌量が変化して、ホルモンバランスが乱れることが原因で引き起こります。
その症状は、大きく4つに分類することができます。
乱れたホルモンバランスを整えるためには、食生活や睡眠、ストレス解消など、日々の生活を見直すことが大切です。とはいえ、わかってはいても、なかなか手が回らない…。そんなあなたには、生薬の活用がオススメです。
東洋医学では、古くから不調の原因を3つのタイプに分類し、そのタイプにあわせた生薬の活用が行われてきました。
生薬は、「血の道症」をはじめ、生理前〜生理中の不調にも、さまざまな症状にアプローチすることができます。積極的に活用してみましょう。
※血の道症とは、漢方医学で使われる言葉で月経時、更年期、産後などの女性に見られる頭痛、めまい、のぼせ、肩こり、疲労感、月経異常などの諸症状をいいます。