ルナルナ×小林製薬

毎日の生理の悩みを諦めないで!ココロとカラダの相談室

誤解してない?されてない?PMSの症状と周囲への影響

漫画

普段より食べ過ぎてしまう、日中でも眠気がとれにくい、なんだかイライラしやすいなど、なんとかしたいこのような不調。
生理前に起きやすいと感じているならば、PMS(月経前症候群)と呼ばれる、ホルモンバランスの変化が原因で起きている症状かもしれません。

まずは、あなたの不調からどのような対処が有効か確認できるので、下記のセルフチェックであなたのタイプを確認してみましょう!

PMSは人間関係にも影響する!?なりやすいタイプの人は特に注意!

PMSとは、生理の約1週間前から女性のココロとカラダに起こる不調のことです。

ココロとカラダに起こる不調

これらのPMSの症状、すべての女性が同じ症状を同じように感じることはなく、個人差があります。そのため、女性同士でもお互いの症状やツラさを理解しあうことは難しく、時には、人間関係にも影響を及ぼしてしまうこともあるかもしれません。

本人がPMSが原因と知らずに、別の原因(性格や気持ちの持ちようなど)と誤解して悩んでしまう場合もあるかも…

そもそもPMSになりやすいタイプとそうでないタイプに分かれることもあるそうです。PMSの症状が辛いと感じることが多い場合は、なりやすいタイプということも。

PMSの主な要因はホルモンの変動 改善するにはどうしたらいいの?

PMSは、主に生理周期に応じた女性ホルモンの分泌量が変化し、ホルモンバランスが乱れることで起こると考えられています。

生理周期に伴うホルモンの変化
生理周期によってこんなにホルモンバランスが乱れるんだ…どう対処したらいいの?

日本では古くから「血の道症」(※)と呼ばれる症状があり、その改善には生薬が用いられてきました。不調の原因タイプに応じた生薬が不調の改善に役立てられていたのです。

※血の道症には、月経の約10〜3日前にあらわれて、生理開始とともに消失する精神症状や身体症状である月経前症候群(PMS)も含まれます。

生理の不調を改善するために活用したい ルナルナのオススメ

生薬を活用するにも、どのように取り入れたらいいかわからない。そんな方には「女性薬 命の母ホワイト」がオススメ。

生理諸症状の改善に女性薬 命の母ホワイト

第2類医薬品 販売名:女性薬 命の母ホワイト
効能・効果:月経痛、月経不順、血の道症

日常生活の見直しだけでは、生理前〜生理中のココロとカラダの不調か改善されない、とお悩みの方の改善にもお役立ていただけます。

生理諸症状の改善に!オススメポイント

生理前の眠気が特に気になる方にはコチラ! ルナルナのオススメ

ホルモン変化で乱れがちな眠りのリズムを整えて、生理前からの異常な眠気を起こりにくくします。 生理前からの眠気にネムルナ

第2類医薬品 販売名:ホワイトルナ 加味逍遙散錠
効能・効果:不眠症、血の道症