ルナルナ×小林製薬

なかなか眠れない……
そんな夜は、体を温めてリラックス♪

寝つけないまま、結局朝に……これって、生理前だから?

漫画

次の日に大事な予定があるのになかなか寝つけず、気づいたら朝になっていた……といった経験はありませんか?

実は生理前は、女性ホルモンの変化で体内の“とあるもの”が乱れ、寝つきが悪くなることがあるのです。もちろん、寝つきにくくなる原因は、女性ホルモンの影響だけではありません。

なんだか寝つきが悪い・・・生理前以外にどんな原因があるの?

では、寝付きの悪さの原因は、他にどんなものがあるのでしょうか?もしかしたら、ストレスや周囲の音など、ちょっとしたことが原因になっているかもしれません。最近、寝つきが悪いと気になる方は、自分に当てはまる原因があるか確認してみましょう。

生理前に寝つきが悪い場合… 実はアレが原因していた

ところで、生理前になると寝つきが悪くなると感じる場合、何が原因なのでしょうか?
それは、もしかしたら「自律神経」が乱れているのかもしれません。

自律神経は女性ホルモンの変動で乱れやすいのです。そのため、体内でエストロゲンやプロゲステロンといった女性ホルモンの分泌量が急激に変化する生理前は、特に乱れがちというわけなのです。

生理周期に伴う女性ホルモンの変化
実際にルナルナの調査結果でも、生理前に寝つきが悪いと答えた人がいるみたい!

ルナルナが実施したアンケート調査では、約3人に1人(32.4%)の女性が生理前に寝つきの悪さを経験していることが分かりました(※2)。

生理前に寝つけないときは、自律神経の乱れからきている可能性があるので、まずは自律神経を整えることが大切です。

topic そもそも「自律神経」ってナニ?? 自律神経は、全身のいたるところに張り巡らされている組織のこと。体を活発に動かすときに働く「交感神経」と、体を休めるときに働く「副交感神経」があり、この2つが互いにバランスを取りあうことで、体の機能を調整しているのです。

自律神経を整えるには、ストレスのコントロールと生活習慣の改善が最も大切になります。気になる人は、日ごろから生活習慣を良くしてストレスをためないよう、意識してみてくださいね。

そのほか、寝れない日に みんながやっている工夫とは?

そのほかに、寝つけない夜に試してほしいのが、体を温めてリラックスすること。

上記のルナルナの調査でも、寝つきが悪いと感じている女性のうち約25%が、体を温めてリラックスするなどの工夫をしていることが分かりました。

具体的にどんなことしてたの? 1,白湯など温かい飲み物を飲む 2,温かいお風呂に浸かる 3,目・耳・首・手足など体の一部を温める

特に寒がりさんは、体を温めるとリラックスできるかも♪ぜひ実践してみてください。

耳からじんわり温まろう オススメのアイテムは?

ちなみに、耳からじんわり温まってリラックスできるアイテムがあるのを知っていますか?寝る前に耳からトロ〜っと癒されたい方は、是非チェックしてみてください♪

寝る前にじんわりリラックス ルナルナのオススメ温めアイテムは?

耳からじんわり温まってリラックスできる、ルナルナのおすすめアイテムは、『ナイトミン耳ほぐタイム』

『ナイトミン耳ほぐタイム』画像

耳に装着すると、40℃のあたため効果が20分続き、寝る前にトロ〜っとリラックスできます。まずは使ってみて、耳を温める気持ちよさを体験してみてください!

ナイトミン耳ほぐタイムルナルナのおすすめポイント
point1 耳を温めることで就寝前にリラックス
耳甲介腔画像

「耳甲介腔」と呼ばれる耳のくぼみを、40度の熱で20分温めることで、寝る前にトロ〜っとリラックスできます。

point2 遮音効果で快適な睡眠をサポート

耳栓のように使えるため、周囲の音が気になる夜も快適な睡眠をサポートしてくれます。