ルナルナ×小林製薬

今日出て欲しい!が叶うかも!?
便秘のタイプを知ってつるんと対処のススメ

なかなか出ない!スッキリしない!このぽっこりお腹…どうしたら改善するの?

漫画

トイレに行きたいと思っても、忙しいからと、つい後回しにしてしまって便秘になってしまった…あなたはそんな経験ありませんか?
便秘になった時、あなたはどんな対処をしていますか?実は便秘にはタイプがあって、それぞれ原因と対処方法は違ってきます。
便秘かも!?と思ったら、まずは自分のタイプを知ることから始めてみましょう。

タイプを知らずに対処しても、便秘を改善できないこともあるよ!

あなたの便秘タイプはどれ?対処の前にまずは自分のタイプをチェック!

対処の為にも知っておきたい!便秘のタイプと対処法

便秘、ツラいよね〜!と一言で済ませがちですが、実は便秘の症状は人によってさまざま。主に3つのタイプに分けられます。

タイプ1 直腸性便秘

便が出口で停滞し、いきんでも固まって出ないタイプ

もっと詳しく
タイプ2 弛緩性便秘

大腸の運動機能が低下し、便の水分が吸収されて硬くなってしまうタイプ

もっと詳しく
タイプ3 けいれん性便秘

大腸の過緊張によって、ウサギのようなコロコロウンチになるタイプ

もっと詳しく

もし、どれかに思い当たることがあるなら、タイプと原因をしっかり知って、それぞれにあった対処法が必要です。

ちなみに、便秘に悩んでいる人の4人に1人は直腸性便秘のタイプなんだそう(※)。
直腸性便秘は、便意を我慢することで直腸の神経が鈍くなり、便意を感じにくくなっている状態。たまっている間に直腸で便内の水分の吸収が進み、硬くなった便が出口で蓋のようになっているため、スムーズに排便ができなくなってしまうのです。

このタイプの対策ポイントは、便が硬くなる前に便をしっかり出すこと。便意を我慢すると硬くなってしまうので、特にガマンは禁物です。

※便秘自覚者のうち直腸性便秘の特徴に当てはまると回答した人の割合 N=11,029 (20〜69歳男女) 2018年9月 小林製薬調べ

便秘を感じたときは、なるべく早く対応することが大切だよ

出口で固まる「直腸性便秘」かも!と思ったら 素早く対処するための方法をチェック!

出口で固まっている便が出ない!そんな直腸性便秘の改善には…… ルナルナのオススメ

お肌にも乾燥肌やオイリー肌のようなタイプがあるように、便秘にもタイプがあって対策もそれぞれ違うんです!もしあなたが直腸性便秘タイプさんなら、「オイルデル」がオススメ!

便秘のときにつるんっとだす 痛くなりにくい「オイルデル」

腸への刺激成分を配合せず、生薬由来の成分でできた医薬品だから、お腹が痛くなりにくく、安心してお使いいただけます。

ガマンしないですぐ対処!つるんと出してくれるオイルの力のヒミツとは?

おまけ 〜A子のその後〜
漫画

ガマンしないですぐ対処!つるんと出してくれるオイルの力のヒミツとは?