何日も続くツライ便秘…。「とにかく出したい!」と薬を飲んだら、腹痛などのトラブルが起こった…なんて経験、あなたもありませんか?
実は便秘にはタイプがあって、タイプごとに原因と対処法は違います。間違った対処は症状を悪化させてしまうこともあるので、適切な対処が必要です。そのためにも、まずは自分の便秘のタイプを知ることから始めましょう!
対処をする際に必要なのが、その便秘のタイプを知ること。便秘には主に3つのタイプがあるのです。
「直腸性便秘」は、実は日本人に多いタイプ。放っておくと、腸の出口でたまっている間に便内の水分の吸収が進んでしまい、硬くなった便が出口でフタのようになってスムーズに排便ができなくなってしまいます。
出口で固まる便を無理に出そうとすると、切れ痔になってしまうなど、お通じのトラブルにつながる可能性があるので注意が必要です。
そのため、直腸性便秘を改善するため「硬くなった便を軟らかくすること」と「出口の便をスムーズに出すこと」が重要になるのです。
もしあなたが「直腸性便秘」なら、痛くならずに“つるんっ”と出せる便秘薬「オイルデル」がオススメ。出口で固まる便を軟らかくする成分と、便をコーティングしてつるんっと出せるオイルのチカラがお通じの不安を取り除いてくれるはず!
オイルがつつんで、つるんっと出すから、お腹が痛くなりにくいのも嬉しいポイントです!