つい忙しくて、トイレをガマンしちゃうこと、ありませんか?「今回だけ」と甘くみていると、出口でカチカチに詰まってしまう便秘を引き起こしてしまうことも。
もしそんな症状に心当たりがあるなら、今すぐ対処が必要です!
便秘にはタイプがあって改善方法も違ってくるから、まずは自分のタイプをチェックしてみましょう!
トイレに行かずに長時間を過ごしてしまうなど、忙しい女性が特になりやすいのが「直腸性便秘」タイプ。出口で詰まってしまってカチカチになってしまったこと、ありませんか?
一度このタイプの便秘になってしまうと、詰まった便を排泄するまで解決することができず、イキんでも痛い思いをするなど、排泄するのがすごく大変になってしまうのです。
便秘のタイプは、この「直腸性便秘」の他に「弛緩性便秘」「痙攣性便秘」があります。
直腸性便秘ではないかも?という場合は、これらのタイプの症状もチェックしてみましょう!
「直腸性便秘」とは、長時間トイレに行かないなど、便が直腸内に残った状態が続くことで、便内の水分の吸収が進み、硬くなった便が出口で蓋のようになってしまう便秘のこと。
このタイプの便秘は、日頃の生活を見直し、規則正しい排便習慣をつけることで解消できます。
食事をしっかり摂る、朝は必ずトイレに行くなどすぐにできることも多いので、すぐにでも実践してみましょう!
「直腸性便秘」は、便を溜め込まないように日頃から対策することが大切。
それでもカチカチの便が出口で詰まってしまうことがあるかもしれません。
そんな時に、無理に出そうとすると何分もトイレで格闘しなければならなかったり、場合によっては切れ痔など、さらなるお通じトラブルを招く可能性も…。
苦しまずに対処できる方法で、なるべく早く対処することが大切です。