生理中や生理が近づいてきた途端、下痢に悩まされた経験ありませんか?

ただでさえ、生理が近づくと下腹痛や腰痛などの症状に悩まされるのに、下痢まで襲ってきてはツライですよね。
そこで、生理と下痢がWで襲ってきた時の対処法をご紹介します。

女性のお腹トラブルは、生理と下痢のダブルの痛みでヒヤヒヤ

女性のお腹のトラブルが起こりやすいタイミングでよく耳にするのは「生理」のとき。
そこでルナルナユーザーに生理時のお腹のトラブルについて聞いてみました。

生理時に下痢や軟便などおなかのトラブルが発生するのはどのタイミングですか?

アンケートの結果によると、生理の影響で急なお腹のトラブルに悩む女性は、生理直前で約50%、生理中には約60%ととても多いようです。
生理前や生理中にお腹のトラブルが起こりそうとなんとなくわかっていても、生理と下痢が同時にきてしまうと、これほどツライものはありませんよね。

ルナルナユーザーが語るこんなツライお腹トラブル

「生理直前まで2,3日便秘で悩んでいたのに、突然の下痢。同時に生理まで始まってお腹だけでなくお尻も痛い…。」

「生理が始まって3日くらいすると突然の下痢に見舞われて、授業中に冷や汗…。我慢できずトイレに駆け込みました。生理でお腹は痛いし、下痢になるわ、周りの視線も気になるわ…その場から逃げ出したくなりました。」

「生理の時、いきなりの下痢にアタフタ…。でも、近くにトイレもなく探し回ったけど間に合わず。大きいナプキンしてたからよかったものの、自分が情けない。」

いつやってくるかわからないピンチの状況。こんな時、みなさんはどのように対処してますか?

もっとあるある!みんなの急なお腹トラブルエピソードはコチラ

出典元:ルナルナWEB調査2016年10月実施(n=4,813)

約6割の女の子がどう対処していいか分からない。困ったときの対処法とは

生理と下痢のダブルに見舞われたとき、ルナルナユーザーはどのような対処をしているのでしょうか?

下痢や軟便などのお腹のトラブルに対してどのように対処していますか?

市販の薬を使用する、体を温める、日頃の食生活を改善する他に休息するなどがありますが、アンケート結果では半数以上の人が特に何もしていないという回答でした。
特になにもしていない理由として、「どのように対処していいのかわからない」「仕方がないと諦めている」という回答が約6割を占めています。

お腹のトラブルに約6割の女の子がどう対処していいか分からない

急にやってくるお腹のトラブルには、休養することも、お腹を温めることも、効果的な対処法ですが、外出先や仕事中などその場ですぐにできることではありません。時にはこまめにトイレに行きたくても行けない状況だってありえます。そんな中、いつ終わるかわからないお腹のトラブルをずっと我慢することは簡単なことではありませんよね…。

出典元:ルナルナWEB調査2016年10月実施(n=4,813)

急な下痢をなんとかしたい…ルナルナのオススメはこれ!

なんとかしたい急な下痢。
市販薬の中でもルナルナが今回おススメするのが「正露丸クイックC」です。

正露丸クイックC 第2類医薬品

あのラッパのマークでお馴染みの正露丸の姉妹品。従来の正露丸との違いは?
ルナルナがオススメする「正露丸クイックC」はココが違います。

女性に嬉しい!オススメポイント

ポイント1

急におこる下痢や軟便に効果を発揮!
液体カプセルだから、有効成分がすばやく溶け出し、急な下痢や軟便に効果を発揮します。

ポイント2

効き目のひみつは生薬成分の「もくクレオソート」
木クレオソートは、過剰になってしまった腸のぜん動運動を正常化し、腸内の水分量を調整することで下痢・軟便などの症状を改善してくれます。
腸の動きを止める成分が入っていないため、便秘にもなりにくいのがポイントです。
また、成分は胃から血中に吸収されるため、腸内の菌を殺さず、腸内細菌のバランスにも影響を及ぼしません。

ポイント3

小粒でにおいも少ないので、のみやすい!
1回2カプセル(11才以上)で粒も小さく、正露丸特有のにおいも抑えられているので、人前でのんでいても下痢の薬なんて気付かれにくいのは女子にとっては嬉しいですよね。いざというときの為にオススメです。

「もしも…。」のときのために正露丸クイックC その効果を詳しく知りたい方はコチラ

その他、正露丸シリーズはこちら。可愛いケース入りのアイテムもご用意!

露丸シリーズ 第2類医薬品
こんな時はこんな正露丸!おなじみの正露丸、セイロガン糖衣Aはコチラ