生理中や生理が近づいてきた途端、下痢に悩まされた経験ありませんか?

女子の多くが日々悩んでいる「急なお腹のトラブル」。いつ襲ってくるのかわからない不安と闘う毎日より、元気に楽しく過ごしたいというのが本音ですよね。ギュルギュルに悩む人も、そうでない人も、いつ降りかかってきても焦らないように原因と対策を知っておきましょう。

トラブル発生!突然の下痢に苦しんでいるの…

思いがけず私たちを襲ってくる急なお腹のトラブル。そこで、お腹のトラブルについてルナルナユーザーに聞いてみました!

下痢や軟便などのお腹のトラブルはどのくらいの頻度でありますか?

約8割の女子が1か月に1回以上がお腹のトラブルでツライ思いをしていることがわかります。では、どんなときにお腹のトラブルに見舞われることが多いのでしょうか。

下痢や軟便などのお腹のトラブルはどんなときに起こりやすいですか?

いろんな場面でお腹のトラブルが起こっていることがわかりますが、その中でも「原因がわからない」という声が3割を占めています。

しかし、対処法を知りたいと思っていても、原因がわからなければ対処法もわかりません。
まずは、自分がどのような原因で下痢を起こしているか知ることが大切です。

ギュルルゥ!突如としてくるお腹のトラブル解放されたい!という方はコチラ。

出典元:ルナルナWEB調査2016年10月実施(n=4,813)

あなたが襲われる急な下痢の原因とは

不意に襲ってくるお腹のトラブルには様々な原因が考えられます。

大切なプレゼンの前に急にお腹がギュルギュルなってきた…

出勤途中、会社に近づくにつれて下痢が襲ってきた

体が極度の緊張を受けている【ストレス】が原因で引き起こしている可能性が高いです。ストレスを感じているとき副交感神経と交感神経のバランスが乱れ、腸内にはセロトニンという物質が分泌されます。それにより腸が過剰に働いてしまい水下痢や泥状便のような症状を引き起こしてしまうのです。

女性

生理前になると頻繁に下痢が起こって仕事に行くのもツライけど休むわけにもいかない

生理が始まるたびに下痢が襲ってくる。生理中は殆ど毎回下痢になっている…

生理前や生理中の下痢については、「プロスタグランジン」というホルモンの影響が考えられます。プロスタグランジンは生理前の身体の中で活性化され、生理周期に合わせて分泌量が変化し、子宮収縮や子宮内膜を外に押し出す働きをし、生理を起こすには必要不可欠な成分です。しかし、このホルモンが必要以上に分泌されることで腸が刺激され、酷い下痢症状を引き起こすことになります。このように下痢になる原因は1つではなく、人によってそれぞれ違いますよね。しかし、いつ、どんな原因や状況で下痢が襲ってきても、すぐに対応できるように下痢止め薬が手元にあれば、サッと飲んでお腹のトラブルから解放されることができるはず。

女性

傍に置いておくだけ、どんな場面でも大活躍!オススメの下痢止めは「正露丸クイックC」

正露丸クイックCは腸の動きを止める成分を含んだ下痢止め薬ではないため、便秘になりにくく、ストレスや生理前のホルモンバランスの乱れ、食あたりなど様々な原因で起こる下痢や軟便に幅広く活躍してくれます。

正露丸クイックC 第2類医薬品

あのラッパのマークでお馴染みの正露丸の姉妹品。従来の正露丸との違いは?
ルナルナがオススメする「正露丸クイックC」はココが違います。

女性に嬉しい!オススメポイント

ポイント1

急におこる下痢や軟便に効果を発揮!
液体カプセルだから、有効成分がすばやく溶け出し、急な下痢や軟便に効果を発揮します。

ポイント2

効き目のひみつは生薬成分の「もくクレオソート」
木クレオソートは、過剰になってしまった腸のぜん動運動を正常化し、腸内の水分量を調整することで下痢・軟便などの症状を改善してくれます。
腸の動きを止める成分が入っていないため、便秘にもなりにくいのがポイントです。
また、成分は胃から血中に吸収されるため、腸内の菌を殺さず、腸内細菌のバランスにも影響を及ぼしません。

ポイント3

小粒でにおいも少ないので、のみやすい!
1回2カプセル(11才以上)で粒も小さく、正露丸特有のにおいも抑えられているので、人前でのんでいても下痢の薬なんて気付かれにくいのは女子にとっては嬉しいですよね。いざというときの為にオススメです。

「もしも…。」のときのために正露丸クイックC その効果を詳しく知りたい方はコチラ

その他、正露丸シリーズはこちら。可愛いケース入りのアイテムもご用意!

露丸シリーズ 第2類医薬品
こんな時はこんな正露丸!おなじみの正露丸、セイロガン糖衣Aはコチラ