ルナルナ×小林製薬

多くの女子が悩んでいる。
おしっこの「ツーン」「ムズムズ」の原因と対策

生理中は要注意!おしっこの時のツーンとした痛み、生理中のあの行動が原因かも?

マンガ

おしっこの時に感じるツーンとした痛みや残尿感、頻尿は、膀胱の炎症の代表的な症状。女性は特になりやすい、身近な症状なのです。
特に生理中は、経血のムレや雑菌の繁殖などからデリケートゾーンの状態が悪くなりがち。そんな時には、膀胱の炎症も起こりやすくなるのです。

おしっこの時に違和感を感じたら、まずは自分の状態を確認してみましょう!

まずは、膀胱の炎症の症状をチェック!

「膀胱の炎症」、生理中になりやすいって知ってる?

そもそも膀胱の炎症は、デリケートゾーンや肛門付近にいる雑菌が尿道や膀胱に入ってしまうことで起こる症状。そのため、生理中などでナプキンをこまめに交換できなかったりすると、デリケートゾーンは不衛生な状況が続き、膀胱の炎症を招くことがあります。

また膀胱の炎症は、繰り返してしまう人が多いと言われています。

「膀胱の炎症」が起こる原因をチェック!

では、膀胱の炎症を起こさないようにするには、どうしたらいいのでしょう?
一番大切なことは、雑菌を侵入させないようにすること。もし、膀胱の炎症になったことがあるなら、まずはデリケートゾーンの環境を見直すことが大切です。日常生活の中で、ちょっとしたことを心がけるだけで、膀胱の炎症は予防することができるのです。

例えば…

1.生理中はこまめにナプキンを交換する 2.トイレをガマンしない 3.水分を多く摂る

などは、気をつけたいポイントです。

毎日の習慣を見直して「膀胱の炎症」を予防しよう!

それでも膀胱の炎症が起こってしまったら、ガマンして悪化させるのはNG。ちょっとでも違和感を感じたら、早急な対処を心がけてください。
仕事が忙しくて、病院に行く時間がなかなかないという人や、休日などで病院が開いていないといった場合でも、対処できる方法があるので、知っておくと便利ですよ。

つらい排尿痛、残尿感に悩んでいるあなたにルナルナのオススメ

おしっこの時にツーンとした痛みを感じてしまったら、あなたは「膀胱の炎症」を起こしているかも。そんな時は、服用するだけでさっと痛みを鎮めてくれる「ボーコレン」がオススメ!

つらい排尿痛、残尿感に|ボーコレン【第2類医薬品】

効能・効果:体力中等度のものの次の諸症:排尿痛、残尿感、頻尿、尿のにごり

11種類の生薬からなる漢方のチカラで、膀胱内の雑菌を押し流して、痛みや炎症を鎮めてくれます。4日分飲み切って、しっかり治していきましょう。

ドラッグストアで購入できるから、急な痛みにも素早く対処できるわよ!

ボーコレンがオススメな4つのポイント!

枠飾り

生理中のワンポイントアドバイス もし経血でショーツを汚してしまったら…

膀胱の炎症も気をつけたいけど…
生理中は、経血でショーツを汚してしまったりすることも多いはず!お気に入りのショーツを汚してしまった時は、驚くほどよく落ちるランジェリー用洗剤がオススメです!

サラサーティ ランジェリー用洗剤 経血・おりもの用

サラサーティランジェリー用洗剤でまっさらなショーツを手に入れよう!!