ルナルナ×小林製薬

お通じの悩みを解消!
「腸活」レッスンのススメ

何となくお通じが滞り気味......私にぴったりなお通じ改善方法って?

漫画

「お腹が張って苦しい」「ぽっこりお腹が恥ずかしい」、そんなお腹の症状だけでもツラいのに、お肌のコンディションまで悪くなってきた気がしてモヤモヤ…
実は、こんなお通じの問題が、女性にとってのいろいろな「困った!」を引き起こす原因になっていることも。

お通じが悪いままだとカラダの中に悪いものがたまっている気がして、気持ちも落ち込んでしまいますよね。お通じを改善してカラダもココロもスッキリしたい!というアナタは、まずは自分の腸内環境を知ることから始めましょう。

日常生活に原因が!? まずは自分のお腹の状態についてチェック!

食物繊維にも種類がある!?効率のよい「腸活」でカラダの内側からキレイになろう

お通じの改善には、腸活がオススメ。私たちの腸の中にいる100種類以上の細菌のうち、善玉菌と呼ばれる菌が腸内環境をキレイにしてくれています。
乳酸菌やビフィズス菌など善玉菌を豊富に含む食品を摂ることがお腹にいいのは知っている人も多いはず。

残念ながら、善玉菌は摂るだけでは、一緒に排泄物として出てしまい腸内に定着しません。
善玉菌を腸内に定着させるためには、善玉菌のエサになる食物繊維を一緒に摂ることが大切です。しかし、これだけではまだまだ、お通じ改善をさせるために充分(完璧)とは言えません。

え! 何が足りないの!!!!

実は、摂取する食物繊維の種類に注意が必要!

食物繊維は、「水に溶けない不溶性食物繊維」と「水に溶ける水溶性食物繊維」の大きく2つに分けられます。このうち、善玉菌のエサとなるのは、水溶性の食物繊維。水溶性食物繊維を多く含んでいる食品を、善玉菌と一緒に摂取することが、「腸活」のより効果的な方法です。

水溶性食物繊維を多く含むのは…海藻類、果物類、いも類など

「善玉菌+水溶性食物繊維」のゴールデンコンビは、「腸活」のつよ〜い味方!あなたも善玉菌が定着しやすいお腹の環境作り、ぜひ習慣化していきましょう!だけど、不溶性の食物繊維に比べて、水溶性の食物繊維は毎日の食事からは取りにくいみたい……

※腸活とは、「お腹のために良いことを運動や食事などで生活に取り入れる活動」です。

水溶性食物繊維どう摂る?「腸活」に欠かせない、善玉菌と食物繊維の働きをチェック!

ルナルナのオススメ 水溶性食物繊維が手軽に取れる!特定保健用食品でお通じを改善

そこでオススメしたいのが、植物由来の食品「イージーファイバー」。食生活で不足しがちな水溶性食物繊維を手軽に補うことができます。

イージーファイバー

しかも、とうもろこしから作られた植物由来の成分だからカラダにも優しく、妊婦さんにも摂っていただけます。

トクホのチカラ!イージーファイバーの特徴をもっと詳しく