ルナルナ×小林製薬

貧血は万病の元!
正しい対処で女子力をアップしよう

生理不順や不妊のリスクも?知っておきたい貧血の話

漫画

貧血と聞くと、クラクラする、朝礼や電車で倒れてしまう、そんな症状を思い浮かべがち。でも、顔色がすぐれない、からだが重だるい、朝起き上がるのがツラいなど、日々感じているそんな症状も、実は貧血が原因かもしれません。
実は貧血の症状が出ているのに、「年齢のせい」「忙しくて疲れているだけ」と判断して、不調を感じたままにしていると、貧血以外にも、様々な不調を引き起こしてしまうことも。 クラクラや、だるさ、眠気といったカラダの不調に心当たりがあるようなら、まずは自分の貧血度がどのくらいか確認してみましょう!

あなたの貧血度合をセルフチェック!

クラクラする…といった症状だけじゃない!貧血は生理不順の原因にもなるって本当?

貧血は、体内の鉄分が不足することでヘモグロビンの量が少なくなり、酸素を十分に巡らせることができなくなっている状態のこと。そもそも鉄分は、日常生活で十分な摂取が難しい成分。そのため女性は、誰しもが貧血になる可能性があることを知っておきましょう。

女性の年代別 鉄必要量(1日あたり)

出典:第6次改定 日本人の栄養所量について(厚生労働省発表資料)

また貧血は、単純にクラクラや眠気といった症状だけではなく、他にも影響を与えます。その代表格が生理不順の症状。貧血の状態が続くと、女性ホルモンのバランスが崩れ、生理不順を招いてしまう可能性があるのです。

貧血が生理不順の原因になるの?知らなかった…

もし貧血の予防をしたいと考えるのなら、まずは生活習慣の見直しをしてみましょう!

◎しっかり睡眠をとる
貧血の原因のひとつに睡眠不足が挙げられます。睡眠不足は鉄分の吸収を妨 げるため、貧血の原因にもなるのです。
◎鉄分の意欲的な摂取
貧血の原因である鉄分不足に陥らないように、日々の食事から意欲的に鉄分を摂るように心がけましょう。その際には、鉄分の吸収を良くするビタミンCやたんぱく質を一緒に摂ることもオススメです。
鉄分は、食事摂取基準では1日10.5mgの摂取が必要になるので、食事のバランスに気をつけつつ、鉄分が豊富に含まれる食品を積極的にチョイスしたいですね!

あなたは、どの食品に鉄分が多く含まれているか、きちんと知っていますか?

鉄分が多い食品、知ってる?Q:以下の食材で、鉄分が一番少ないのはどれ?

ひじき あさり あさり

将来ママになるために、知っておきたい!貧血は妊娠にも影響するって本当?

もしあなたが、妊活や将来的に赤ちゃんが欲しいと考えているなら、貧血の症状はなるべく早めに改善しておくようにしましょう。
もし貧血の症状をそのままにしておくと、妊娠を継続させるのに大切な「黄体ホルモン」の分泌量が減ってしまい、将来的に妊娠しづらいカラダになってしまうかもしれないのです。また、女性ホルモンだけでなく、甲状腺や卵巣などの内分泌器官や代謝に影響を与えることもあるので注意が必要です。

貧血が妊活にも影響?妊娠と貧血の関係性とは?

妊娠中は、胎児の成長にも鉄分が使われるので、妊娠前よりもっと多くの鉄分を摂取する必要があります。いずれ「赤ちゃんがほしいな」と思っている場合は、妊娠がわかった時に貧血かもと気づくのでは手遅れ!普段から積極的に鉄分を摂取し、赤ちゃんを迎えるために必要なカラダづくりを心がけておきましょう。

妊娠前から意識する事が大切よね!

貧血対策をしっかりして日々の不調を改善したい!ルナルナのオススメ

貧血の改善には、鉄分の十分な摂取が必要なのはわかった。でも…普段の食生活で必要な鉄分量を摂取するのは、なかなか難しいのが現実。そんな時は効率よく鉄分が摂れる貧血のための医薬品「ファイチ」がオススメ!

鉄・葉酸・ビタミンB12 | 貧血のための医療品 | 1日1回で効く | 貧血にファイチ|第2類医薬品 効果効能:貧血

飲みやすい小粒タイプ

第2類医薬品 効果効能:貧血

「ファイチ」は、足りない栄養素を補うことで、貧血改善効果が認められている医薬品です。貧血症状の改善も期待できます。 しかし、お薬にありがちなニガさもなく、小粒で飲みやすいのが魅力、1日1回飲むだけでいいのが嬉しいですね♪ 生理不順や、妊活の不安を抱えた方にもオススメできるアイテムです!

貧血薬「ファイチ」に含まれる詳しい成分はこちら