ルナルナ×小林製薬

女はつらいよ デリケートゾーンあるある編

かけない、我慢できない…どうしよう!?生理中&生理後のあそこの“かゆみ”

漫画

これからの汗ばむ時期を快適に過ごすために! そのかゆみ放っておかないで!まずはチェック!

あなたの症状は? 簡単チャートでかゆみをセルフチェック!

汗ばみ始めるこの時期は早めのかゆみケアを!

特に春から夏にかけての時期は、急に暑くなって汗もかくから、女性はみんな“汗ケア”を行いますよね。でも、“デリケートゾーンのケア”を考えたことがないって人は多いのでは?

実は、デリケートゾーンにとってムレや汗は大敵!なんと、デリケートゾーンのかゆみの原因の約47%がムレという調査結果も。

グラフ 出典:小林製薬調査 2011年20-40代女性 546人

放っておくと、かぶれやかゆみはどんどん悪化して、下着などが触れるだけでかゆみが増したり、“ビリッ”と痛む...。なんてこともあるかも。

ルナルナのオススメ

そんなトラブルを防ぐには、まず通気性の良い下着をつけるなどしてムレないようにすることが大事。それでもかゆくなっちゃったら、我慢しないで専用薬を!

デリケートゾーンのトラブルは、なかなか他の人には聞きにくいもの。そんな時は、ドラッグストアのかゆみ止めコーナーや生理用品のコーナーをチェックしてみて。

ルナうさ 専用薬も気軽に購入できるから、まずは症状を抑えることから始めましょう!

みんなはどうしているの? 自分でできるデリケートゾーンのかゆみケア