ルナルナ×小林製薬

誰にも聞けない【あそこのかゆみ】を
スッキリ改善したい人へ

生理中・ヘア処理後のアソコのかゆみ。放置しておくとヤバい!?

漫画

デリケートゾーンのかゆみ、女子なら誰でも経験するもの。だけど、掻きむしりたいほどかゆいと、「ひょっとして何かの病気!?」と不安になりますよね。

恥ずかしくて誰にも相談できないし、病院も行きづらい…そんなときは、自分の状態をチェックすることから始めてみましょう!

まずは簡単チャートで症状をセルフチェック!

そもそもかゆくなるのは何故?原因に合わせたセルフケアでかゆみを改善!

女子を悩ませる、デリケートゾーンのかゆみ。その主な原因は「汗とムレ」。特に生理中はナプキンに覆われているのでムレやすく、いつも以上に「デリケート」な状態になってしまいます。

ムレると雑菌が繁殖しやすく、また、空気に触れて酸化した経血やおりもの自体が刺激になることもあるので、ナプキンやおりものシートはこまめに交換することが大切。
さらに、肌にやさしいものを選ぶと、痒みの軽減につながります。

なるほど〜!清潔な状態を維持することがポイントなのね!

ほかにも、VIOの自己処理で、カミソリ負けによるかぶれや生えかけの毛がチクチクと肌を刺激し、かゆみがこることも…。

かゆみの原因は千差万別。原因をキチンと見極めて、自分に合ったケアを意識しましょう。

ちなみに、顔の肌とおなじように、デリケートゾーンも年齢とともに変化するって知っていますか?アソコのかゆみも年代に合わせたケアや対処をすることが大切なんです。

自分の年代にあった対処法は?

10代 10代 10代

アソコがかゆい!と感じたら、すぐ対処!ルナルナのオススメ

もちろん、かゆみが出ないような工夫やケアも大切ですが、それでもかゆみが出てしまったら、ガマンしないですぐに対処しませんか。そんな時にオススメなのが、デリケートゾーンのことを考えて作られたお薬「フェミニーナ」。

素早い効き目のかゆみ止め成分配合なので、かゆみを感じた時に塗るだけで、つらいかゆみをサッと鎮めてくれます。

デリケートゾーンのかゆみ・かぶれに
フェミニーナ軟膏S

第2類医薬品
販売名:フェミニーナ軟膏S

フェミニーナがかゆみに効く理由

フェミニーナinformation

デリケートゾーンを直接触るのに抵抗があったり外出先のトイレでサっと使いたい人には携帯サイズのミストタイプがオススメ!

デリケートゾーンのかゆみ・かぶれに手が汚れにくいミストスプレータイプフェミニーナミスト

第2類医薬品
販売名:フェミニーナミスト

ほかにはジェルタイプもあるんだって。シーンや好みの使い心地で選べるって嬉しい!

WEB購入はコチラ

教えてルナルナ!こんな時どうすればいい? フェミニーナ Q&Aコーナー

どこまで塗れる?わかりやすいデリケートゾーンのイラスト付!