ルナルナ×小林製薬

人に聞けない
「いぼ痔女子」のお悩み対処法

女子にも多い「いぼ痔」の悩み…あなただけじゃないんです!

漫画

いぼ痔の悩みって、なかなか言い出しにくいですよね?マンガで赤裸々に語ってくれた女性たちのように、いぼ痔に悩む女性は実は少なくありません。

ちなみに、一言で「いぼ痔」といっても、痛みがあるもの、出血を伴うもの、お尻からぽっこりでてきてしまうものなど、症状はさまざま。できる場所によって「内痔核」と「外痔核」の2つのタイプがあり、多くの方がいぼ痔を繰り返してしまうなど結構奥が深いのです。

お尻に違和感を感じたことがあるなら、まずは自分のいぼ痔の進行度をチェックしてみましょう。

あなたのお尻は大丈夫?セルフチェックで、あなたの状態を確認!

原因はお尻への負担!?いぼ痔にならないライフスタイルとは?

いぼ痔とは、お尻に負担がかかって肛門まわりの血液の流れが悪くなり、腫れあがってしまった状態のこと。

この「お尻への負担」は、普段の生活習慣が大きく影響しています。いぼ痔経験者に聞いてみると、便秘や便の硬さといった排泄習慣に関わるものを筆頭に、身近なことが原因になっているようです(※)。

いぼ痔になったきっかけは?
ストレスや体の冷えもいぼ痔の原因になってたなんて!

※複数回答
※2015年小林製薬調べ|いぼ痔になった経験があり、何かしら対処した事がある20‐69歳男女 N=300

男性がなるイメージの強いいぼ痔ですが、実は女性にも多いって知っていましたか?

例えば、働いている女性に多い長時間のデスクワーク。実はこれ、お尻の血液循環を悪くする原因の一つなのです。 他にも、女性に多い冷え性や便秘もいぼ痔の原因だと言われています。 また、便秘や下痢は排便時に肛門に圧力がかかり、お尻の負担の原因に。ホルモンバランスの乱れやすい生理前は便秘になりやすく、お尻に負担がかかりやすいと言えるでしょう。

妊娠や出産も、胎児の重量や分娩時のいきみが肛門を圧迫し、いぼ痔になりやすいと言われています。

いぼ痔は「男性がなりやすい病気」となんとなく思っていたら要注意。女性の方が多くのリスクを抱えているのです。

日頃からお尻への負担が少ない生活習慣を心がけることが一番! 今日からできるちょっとしたセルフケアで「いぼ痔」になるリスクを減らしましょう!

いぼ痔のリスクは普段の生活習慣をちょっと見直すことで抑えられるんですね!

今日からできちゃう!5つの対処法とは?

それでも、いぼ痔になっちゃったという人は、放置せずに早めに対処しましょう。

いぼ痔がやっかいなのは、一時的な「腫れ」がおさまっても、根元が残っていると再発の恐れがあること。なんと、いぼ痔経験者の85%が慢性化や再発のくり返しを経験しています(※)。放っておくと進行する場合もあるので注意しましょう。

もしいぼ痔になってしまったら、「根元」からしっかり治すこと。これがいぼ痔を治す一番の近道です。

※2015年小林製薬調べ|いぼ痔になった経験があり、何かしら対処した事がある20‐69歳男女 N=300

根元(うっ血)図

いぼ痔の根元にアプローチ!ルナルナのオススメはコレ!

いぼ痔はしっかりと治したいけど、病院に行くのはちょっと抵抗が…。そんなあなたにオススメなのが、小林製薬の「ヘモリンド」。

ヘモリンド舌下錠 商品写真

第2類医薬品 販売名:ヘモリンド舌下錠
効果効能:内痔核、外痔核の症状の緩解

ヘモリンドは、塗る薬でも飲み薬でもなく、舌の下で溶かす「舌下錠」という種類のお薬。有効成分が血流に乗っていぼ痔の根元に直接届くので、繰り返すいぼ痔を根元から小さくしていきます。

外用薬と何が違うの?ヘモリンドが根元まで効く理由

ルナルナのオススメポイント

WEBでも購入できますLOHACO