ルナルナ×小林製薬

女子って大変だよね。
悩める女子のココロとカラダの保健室

生理不順は危険のサイン!?女性に知っておいて欲しいこと

漫画

大切な予定があるときに限って、生理が予定通りにこなかったり、いつもより生理の症状が重かったりするもの…。生理周期が乱れがちな人の中には「体質だから」と諦めている人もいるかもしれませんが、生理不順には原因があります。次の生理が予定どおり来るかどうか不安なら、まずはその原因をチェックしてみましょう!

あなたの症状の原因をチェック!

生理前〜生理中の不調を改善!<気・血・水>それぞれの乱れへの対処法とは・・・

生理の遅れ、生理不順をはじめとする生理にまつわる諸症状は、カラダの中で女性ホルモンのバランスが急激に変化することによって引き起こされます。

女性ホルモンには「エストロゲン」と「プロゲステロン」の2種類があり、一方が過剰に分泌されたり、逆に少な過ぎたりすると、ホルモンバランスが乱れて生理不順の症状を引き起こしてしまうことがあるのです。

東洋医学では、ホルモンバランスが乱れる原因を、カラダを巡り健康をつかさどる<気・血・水>の3つの要素に分類して考えるのだそう。

あなたの感じる症状が、どの項目に分類するか、チェックしてみましょう。

気:生命活動の源/気滞 気逆 気虚 血:血 液/? 血 水:体液や分泌液/水 毒

A子のようにストレスのたまった状態が続くと、<気>のバランスが崩れて、生理不順が起こりやすくなります。そのため、<気>の症状に合った対処をすることが必要です。

ストレスだと思っていたけど私は<気>が乱れていたのね!

東洋医学では、<気・血・水>の乱れによる不調を改善するために、それぞれのタイプに合った生薬を服用して乱れを整えます。

たとえば、A子のように<気>が滞っている場合は、桂皮(ケイヒ)や人参(ニンジン)を用いるなど、症状にあった対策が考えられているのです。

<気・血・水>の症状にあわせた生薬を取り入れることが改善のポイントよ

あなたの不調に合った生薬をチェック!

生理不順やツライ症状を「生薬」のチカラで改善!ルナルナのオススメ

自分の不調の原因が<気・血・水>のどの要素にあるかわかりましたか?自分の症状に合った生薬を上手に取り入れて、生理の不調を改善させたいですね。

でも生薬ってよくわからない…。そんなあなたには、女性に必要な11種類の生薬が配合された「女性薬 命の母ホワイト」がオススメ! 女性ホルモンバランスの乱れを整えて、生理前から生理中のココロとカラダの不調を和らげてくれます。

生理諸症状の改善に女性薬 命の母ホワイト

命の母ホワイトの詳しい情報をチェック