ルナルナ×小林製薬

もうガマンしない!悩める女子のココロとカラダの保健室

PMSのお悩み最前線 ルナルナ女子が抱える生理前のお悩み事情

座談会

生理前はイライラしたり、気分が落ち込みやすくなったりするココロの不調や、大人ニキビや足のむくみといったカラダの不調を感じやすい時期。生理前にやってくるさまざまな不調はPMS(月経前症候群)と呼ばれ、多くの女性が悩まされているのです。

今回は、そんなPMSに関して、症状や対処法についてルナルナ女子にお話を伺ってみました。

今回のメンバーはこの4名

Aさん(30代・会社員)
PMSの自覚はあまりないが、30代に突入してから生理前に食欲が急増している
Bさん(20代・会社員)
生理前になるとちょっとしたことでイライラ…。PMSをなんとかしたいと思っている
Cさん(20代・会社員)
なんとなくPMSの症状がある自覚あり。社会人になったあたりから生理前の眠気が悩み
Dさん(20代・大学生)
生理前の不調は感じていたが、それがPMSという症状とは知らなかったPMS初心者

教えて、ルナルナユーザー!生理前はどんな不調を抱えてる?

生理前のカラダやココロに不調を感じたことはありませんか?

Bさん
生理前になると、私は胸が張って痛くなります。高校生のときはダンス部だったので、踊ると痛くてツラかったな…。
Cさん
私は会社を休むほど酷かった経験はないんですけど、社会人になってから眠くて仕事に集中できなかったり、体がダルかったりすることが…。それとあわせて頭が痛くなるときもあります。あと、肌荒れも気になるかな。
Aさん
肌荒れ!生理前あるあるですよね。私も生理前はニキビがよくできてます!生理が始まってからもなかなか消えないやつ…。あと、生理前は食欲も止まらなくなりますよね。
写真
Dさん
私は、生理前に便秘がひどくなりますね。
Bさん
そういえば皆さんはイライラしないの?私は、生理前はイライラが止められなくて…。理不尽な態度だとわかっているけどつい旦那さんに怒鳴りちらしちゃう!
みんな
え〜(笑)

みんなこんなに悩んでる!生理前〜生理中のみんなのお悩み

そんな生理前の不調を、何ていうか知っていますか

Bさん
PMS(月経前症候群)って呼ばれているって、テレビ番組で知りました。それまでは生理が関係するなんて思っていなかったので、PMSを知って、今までのことが腑に落ちたというか。
Dさん
私は、PMSっていうものがあるのを知りませんでした!!たしかに不調はあるけど、生理前だけじゃないって思っていたので…。

実は、PMSの影響で不調を感じるものって、他にもあるんです。
この中に、普段感じている不調はありませんか?

PMS不調チェックリスト
Aさん
私、PMSはそんなに影響ないと思っていたけど、結構ありますね!食欲以外にも、いくつか当てはまるものがありました!
Cさん
私も!眠気や頭痛だけじゃなくて他にも結構ありました!
Dさん
どうしよう…。私が一番多い
みんな
写真

ところで、PMSが起こる原因は知っていますか?

Aさん
生理と関係して起きるから、女性ホルモンが影響してるんじゃないかって思っていました。でも、女性ホルモンがどう関係するのかはわからないですね。

女性ホルモンは、2種類のホルモンの分泌量が生理周期によって変動します。

生理前になると、プロゲステロン(黄体ホルモン)と呼ばれるホルモンが分泌量のピークを迎えることで、ホルモンバランスが大きく変動し、PMSの症状が起こるのです。

生理周期に伴うホルモンの変化

不調の原因は女性ホルモン?PMS(月経前症候群)って何?

抱える不調は人それぞれ症状からタイプをチェック!

実は、PMSをはじめとする生理の不調には原因タイプがあるんです。
このセルフチェックでは、東洋医学の考えに基づいた原因タイプが診断出来ます。ぜひチェックしてみて。

写真

原因・タイプは人それぞれ 生理前〜生理中の症状からチェックしてみよう

PMSになりやすい人がいるって知っていますか?

PMSの症状になりやすいタイプ
Aさん
私はないですね。
Dさん
我慢するタイプ、真面目、こだわりも強いし、負けず嫌いだし、当てはまるものが多いですね。
Cさん
私もこだわりが強いです。それから、生活リズムが変則的なのも当てはまります!
Bさん
私もCさんと同じ!それに、真面目だと思います!
みんな
写真

NG習慣を見直しても症状が改善しない!そんな時のルナルナのおすすめ

生理前〜生理中の不調で、対処していることはありますか?

Cさん
眠気覚ましにコーヒーを飲みます。
Dさん
母に温めることをすすめられるので、オーバーパンツを履いたり、使い捨てカイロでお腹周りを温めています。
Aさん
肌荒れは皮膚科に行って薬をもらいます。あとの症状は…気になった時でも何もしないですね。時期が過ぎることにフォーカスしてひたすら待つ(笑)
Bさん
生理がきたら治るから、それまで我慢ですよね。
写真

日常生活を見直したり、セルフケアをするだけだと、なかなか生理の不調って改善することが難しいですよね。

そんな時は東洋医学の考えに基づいた生薬を取り入れるのも良いかもしれませんね!

生理前の不調のひとつに「血の道症」という症状があるのですが、女性ホルモンの変動に伴ってあらわれるココロの症状やカラダの症状が当てはまるのです。

血の道症を改善するのに、生薬が有効と言われています。そこでオススメの医薬品が「命の母ホワイト」です。

商品写真
Cさん
私、これ、飲んだことあります!
Aさん
えー。どんな感じ?
Cさん
粒が小さいし、コーティングされているので甘味があって、飲みやすかったですね!お薬というイメージではないかな。
みんな
へーっ。
Bさん
私、粉薬だと、オブラートなしじゃ絶対に飲めないから、甘い錠剤なら試しやすいですね!
Cさん
これなら、水さえあればすぐ飲めるから、会社の机の引き出しに入れておいて、ランチのついでに飲めますよ。
写真
写真

生理前から生理中に不調を感じているなら、この「命の母ホワイト」を使ってみるのもいいかもしれませんね!

今日はありがとうございました!

生理諸症状の改善に女性薬 命の母ホワイト

第2類医薬品 販売名:女性薬 命の母ホワイト
効能・効果:月経痛、月経不順、血の道症

いつ飲めばいいの? 「命の母ホワイト」の服用タイミングをチェック