ルナルナ×小林製薬

生理前の異常な眠気のお悩み相談所

周りに誤解されがち…生理前に襲ってくる眠気、どう対処したらいい?

漫画

普段からしっかり睡眠をとっているのに、生理が近づいてくると、なぜか眠くなって仕事にならない……そんな悩みを抱えている人は、意外と多いのでは?

生理前に感じる異常な眠気は、PMS(月経前症候群)の症状のひとつだって知っていましたか?PMSにはさまざまな症状があります。眠気の他にも、当てはまる症状がないか、確認してみましょう。

その不調、PMSかも!生理前にこんな症状ありませんか?

生理前の眠気はなぜ起こる?原因はカラダの仕組みにあった!

PMSで感じる症状は人によってさまざま。その中でも眠気を感じる人は意外と多いのです。20代〜40代の女性たちに生理前から生理中の症状を聞いたところ、なんと半数近く(約47%)が眠気を感じているという結果に(※)。

※小林製薬調べ

多くの人が感じている眠気…実は生理前に起こる女性ホルモンの乱れが原因で起きているのです。生理前(排卵後)にプロゲステロンというホルモンが急激に増え、分解される時に眠気を起こす物質が発生するから、眠気を感じるようになるんです。

眠気を引き起こす物質ってなに?それが増えるとどんな影響があるんだろう?

プロゲステロンって、なに?

プロゲステロン(黄体ホルモン)は、妊娠に備えてカラダに栄養や水分を蓄えようとするホルモン物質のこと。

このプロゲステロンが分解されると眠気を起こす物質が発生し、この働きによって人によっては、昼間に睡眠薬を飲んだときと同程度と言えるほどの眠気を感じることもあるんです。

フレーム

プロゲステロンの働きは眠気だけではなく、異常な食欲など他にもいろんな症状を引き起こす原因になっています。

そもそもPMSとは、誰にでも起こるものなのでしょうか?PMSの症状には個人差があり、プロゲステロンの影響も様々です。

PMSになりやすいのはこんなタイプ!

PMSの症状の出方には個人差があり、誰でもなるというわけではありません。下記に当てはまる人は、「なりやすいタイプ」と言えるようです。

PMSの症状になりやすいのはこんなタイプ!律儀 我慢するタイプ こだわりが強い 完璧主義 負けず嫌い 真面目 自分に厳しい 生活リズムが変則的

※出典:小林製薬 命の母ホワイトブランドサイト

フレーム

プロゲステロンが原因となる眠気はどうしたらいい?注目しておきたいのは…「漢方」

そもそも眠気の原因となるプロゲステロンが分泌されるのはホルモンバランスの乱れが原因。眠気に対処するには、このホルモンバランスの乱れを整えるのがポイントになります。

そこでルナルナは、漢方の活用に注目。その中でも生理前の眠気を起こりにくくする「加味逍遙散(かみしょうようさん)」に着目しました。

「加味逍遙散」ってどんな漢方? 漢方を今すぐ活用できる秘策とは?

漢方のチカラで眠気を起こりにくく「ホワイトルナ 加味逍遙散錠」で手軽に対策! ルナルナのオススメ

睡眠リズムを整えてくれる「加味逍遙散(かみしょうようさん)」。手軽に取り入れるなら、「ホワイトルナ 加味逍遙散錠」がオススメ!

第2類医薬品 販売名:ホワイトルナ 加味逍遙散錠 効能・効果:体力中等度以下で、のぼせ感があり、肩がこり、疲れやすく、精神不安やいらだちなどの精神神経症状、ときに便秘の傾向のあるものの次の諸症:不眠症、血の道症

「ホワイトルナ 加味逍遙散錠」なら、漢方の作用でホルモンバランスを整えて異常な眠気を起こりにくくしてくれるはず!飲みやすい錠剤タイプだから手軽にさっと漢方を活用できます。

いつ飲めばいいの?服用のタイミングをチェック