ルナルナ×小林製薬

出したいのに出ない!
便秘のタイプを知ってスッキリお腹を目指そう!

イキんでも出ない…便秘タイプを知って、つるっと解決!

漫画

何日も続くツライ便秘…。「とにかく出したい!」と薬を飲んだら、腹痛などのトラブルが起こった…なんて経験、あなたもありませんか?
実は便秘にはタイプがあって、タイプごとに原因と対処法は違います。間違った対処は症状を悪化させてしまうこともあるので、適切な対処が必要です。そのためにも、まずは自分の便秘のタイプを知ることから始めましょう!

あなたの便秘タイプはどれ?セルフチェックしてみましょう!

原因を知って賢く対処!あなたの便秘タイプに合った対処法とは?

対処をする際に必要なのが、その便秘のタイプを知ること。便秘には主に3つのタイプがあるのです。

タイプ1 直腸性便秘

タイプ1

もっと詳しく
タイプ2 弛緩性便秘

タイプ2

もっと詳しく
タイプ3 痙攣性便秘

タイプ3

もっと詳しく
便が出口で固まって出にくい私は、直腸性便秘だったのね!

「直腸性便秘」は、実は日本人に多いタイプ。放っておくと、腸の出口でたまっている間に便内の水分の吸収が進んでしまい、硬くなった便が出口でフタのようになってスムーズに排便ができなくなってしまいます。
出口で固まる便を無理に出そうとすると、切れ痔になってしまうなど、お通じのトラブルにつながる可能性があるので注意が必要です。

そのため、直腸性便秘を改善するため「硬くなった便を軟らかくすること」と「出口の便をスムーズに出すこと」が重要になるのです。

具体的な対処法が知りたい!

直腸性便秘タイプのあなたに!出口で固まった便を“つるんっ”と出すには ルナルナのオススメ

もしあなたが「直腸性便秘」なら、痛くならずに“つるんっ”と出せる便秘薬「オイルデル」がオススメ。出口で固まる便を軟らかくする成分と、便をコーティングしてつるんっと出せるオイルのチカラがお通じの不安を取り除いてくれるはず!
オイルがつつんで、つるんっと出すから、お腹が痛くなりにくいのも嬉しいポイントです!

便秘のときにつるんっとだす 痛くなりにくい「オイルデル」

これが、つるんっと出せる仕組み!

便秘の時は肌があれがち…そんな時オススメの肌ケアもチェック