ルナルナ×小林製薬

出口でカチカチはつらい・・・
便秘タイプを知ってスッキリお腹を目指せ!

働く女子は要注意?出口で詰まったお通じの対処法

漫画

つい忙しくて、トイレをガマンしちゃうこと、ありませんか?「今回だけ」と甘くみていると、出口でカチカチに詰まってしまう便秘を引き起こしてしまうことも。

もしそんな症状に心当たりがあるなら、今すぐ対処が必要です!
便秘にはタイプがあって改善方法も違ってくるから、まずは自分のタイプをチェックしてみましょう!

便秘にタイプ?いきんでも出ない私は、どのタイプ?

あなたのタイプはどのタイプ まずはセルフチェックで確認してみましょう

出口で詰まるカチカチうんち「直腸性便秘」はどんなタイプの便秘なの?

トイレに行かずに長時間を過ごしてしまうなど、忙しい女性が特になりやすいのが「直腸性便秘」タイプ。出口で詰まってしまってカチカチになってしまったこと、ありませんか?

一度このタイプの便秘になってしまうと、詰まった便を排泄するまで解決することができず、イキんでも痛い思いをするなど、排泄するのがすごく大変になってしまうのです。

下にある症状が当てはまるなら、「直腸性便秘」タイプかもしれませんね!

タイプ1 直腸性便秘

タイプ1

もっと詳しく

便秘のタイプは、この「直腸性便秘」の他に「弛緩性便秘」「痙攣性便秘」があります。
直腸性便秘ではないかも?という場合は、これらのタイプの症状もチェックしてみましょう!

タイプ2 弛緩性便秘

タイプ2

もっと詳しく
タイプ3 痙攣性便秘

タイプ3

もっと詳しく

タイプによって対処法も変わってくるわね!自分の便秘タイプはしっかり把握しておかなくっちゃ!

知っておきたい!日頃からできる直腸性便秘の予防法

「直腸性便秘」とは、長時間トイレに行かないなど、便が直腸内に残った状態が続くことで、便内の水分の吸収が進み、硬くなった便が出口で蓋のようになってしまう便秘のこと。

「直腸性便秘」タイプ 直腸に便が停滞してうまく排便できなくなる

このタイプの便秘は、日頃の生活を見直し、規則正しい排便習慣をつけることで解消できます。
食事をしっかり摂る、朝は必ずトイレに行くなどすぐにできることも多いので、すぐにでも実践してみましょう!

便秘改善のポイントは溜め込まないこと! 手軽にできる対応策をチェック!

「直腸性便秘」は、便を溜め込まないように日頃から対策することが大切。
それでもカチカチの便が出口で詰まってしまうことがあるかもしれません。 そんな時に、無理に出そうとすると何分もトイレで格闘しなければならなかったり、場合によっては切れ痔など、さらなるお通じトラブルを招く可能性も…。

苦しまずに対処できる方法で、なるべく早く対処することが大切です。

出口で蓋をしているカチカチうんちを何とかしたい!そんな直腸性便秘の改善には ルナルナのオススメ

出口で硬くなってしまう「直腸性便秘」には、おなかもお尻も痛くなりにくく“つるん”と出せる「オイルデル」がオススメ。

便秘のときにつるんっとだす 痛くなりにくい「オイルデル」

便を柔らかくする成分と、便をコーティングするオイル成分のWのチカラで、便をつるんと出すことができます!
カプセルに入っていて飲みやすく、低刺激性なので、痛くなりにくいです。

生物由来のオイルのチカラ オイルデルのつるんと出せる仕組みをチェック!