ルナルナ×小林製薬

あなたは何タイプ?便秘タイプを知って、
つるんと解消しよ♪

出そうで出ない「出口便」。どう対処すべき?

漫画

出そうなのに出ないツラ〜い便秘。実は便秘にも種類があり、それによって原因や対処法が異なります。

お悩み解消のための第一歩は、自分の便秘タイプを知ることです。自分がどのタイプの便秘か確認してみましょう!

あなたの便秘はどのタイプ? 自分の便秘タイプをチェック

便が停滞して出づらい状態に……「直腸性便秘」の原因&対処法とは?

「便が固くて大きい」「残便感がある」……そんな人は、「直腸性便秘」の可能性があります。

直腸性便秘チェック

便意を我慢することがある いきまないと出ない 便が出口で固まっている

※出典:小林製薬Webサイト

上の項目にも当てはまる人は、日常生活の中で

…などの対処法を試してみるといいかもしれません。

それでもなかなか改善しない場合は、生活習慣の見直しに合わせて【イキまずつるんと便が出せる工夫】を試してみるのも一つの手段かもしれませんね。

逆に「上記に当てはまらないかも」と思った方は、他の便秘タイプの可能性も。まずは自分のタイプを知って、タイプ別対処法を参考にしてみてください。

タイプに合った対処が大切! あなたの便秘タイプの対処法は?

オイルの力で出口便を無理なくつるんっ! ルナルナのオススメ

生活習慣の見直しとあわせて、つるんと便を出せる方法の一つとして、便秘薬「オイルデル」がおすすめです!

便秘のときにつるんっとだす 痛くなりにくい「オイルデル」

お腹やお尻が痛くなりにくいのも特長です!自分のカラダに合わせて服用の量を調整してみてくださいね。

私にあった飲み方は? オイルデルの効果的な飲み方