ルナルナ×小林製薬

おりものは、女子のカラダのバロメーター
楽しく学んでカイテキに♪

なかなか聞けない「おりもの」の不快感…
みんなどうしてるの?

マンガ

成熟した女性なら、誰にでもある「おりもの」。おりものの変化を知るということは、自分のカラダの変化に気づいてあげることなんです!

まずは生理周期に応じて、どのようにおりものの状態が変わるかを見てみましょう。

まずはチェック!おりものってそもそも何?

生理周期で変化するおりもの。「肌にやさしい」ケアってどうしたらいい?

まず知っておきたいことは、おりものは、生理周期によって、さまざまな状態に変化を繰り返す、という事。

おりもの図解

生理直後のおりものは、経血と混じって茶色っぽく、量が少なくさらっとした状態です。

その後は、透明でとろみのある水のような状態になり、徐々に量が増えていきます。

そして、生理が近づくにつれてドロっとして白濁した状態になります。この時にいったん量が減少しますが、生理直前になると、ドロっとした状態のまま再び量が増え、ニオイも増していくのです。

このようにおりものは常に変化しているため、それぞれに合わせた対処が必要なのです。ある調査によると、女性の約8割が「おりものに不快感がある」と感じていて、5割近くの人が、「おりものシート」を使っているそう(※)。

※2016年9月 小林製薬調べ(20〜39歳女性 1,790名)

ではみんなは、どんな風に「おりものシート」を使っているのでしょうか?

「おりものシート」には、「下着を汚れにくくする」だけじゃなくて、「デリケートゾーンのベタベタを吸収して、清潔に保ってくれる」っていうメリットも!とはいえ、自分のカラダの状態に合わせて適切な「おりものシート」を選ぶのはなかなか難しいですよね。

今の自分にあった「おりものシート」はどれか、早速チェックしてみましょう。

今の私にぴったりなのは?今すぐチェック!

状態に合わせて選べる! おりものシートで 賢くおりもの対策

「おりもの」に対して、1つのおりものシートを使うのではなく、自分の肌やおりものの状態に合うものを選んでみませんか?生理の期間よりも、おりものと付き合う期間は長いので、自分にあった製品でおりものの期間を快適に過ごしましょう♪

あなたの悩みに合う おりものシートはコレ

生理前後に多い 肌がデリケート・べたべたしたおりものに

素肌に触れてもさらっと優しい サラサーティ コットン100
より高品質な肌触り サラサーティ コットン100 極上※ やわらか

※ 2017年10月時点、自社試験によるサラサーティブランド内比較(2枚重ねのめくれるシートを除く)表面シート:(上層)コットン100%、(下層)コットン/PP/PE

生理後に多い おりものの量が多め

幅&長さが一回り大きくて安心 サラサーティ コットン100 ワイド&ロング
汚れたらめくるだけ サラサーティ コットン100 2枚重ね
おりもの・水分が多め
W吸収シートで量が多くても安心 サラサーティ コットン100 2倍※ 吸収

※サラサーティコットン100の2倍吸収量 当社試験による

Tバックショーツをお使いの方に
ショーツの形にピッタリ合う! サラサーティ さらりえ Tバック用

あなたの好みのおりものシートはどれ?購入レビューをチェックして選ぼ

過疎恋女子のもう一品!おりものや経血で下着を汚してしまった時は驚くほどよく落ちる洗剤

おりもののニオイが気になる方には 「膣洗浄」

おりもののニオイが気になるときは、新しいケア習慣「膣洗浄」を試してみては?

新たにサラサーティブランドに加わった注目アイテムも要check!