ルナルナ×小林製薬

意外と知らない…おりものってナニモノ?

おりものはカラダのサイン。 おりものが教えてくれることって?

漫画

健康な女性には、誰にでもある「おりもの」。なのにおりもののこと、ちゃんと知らない人が多いんです。

どんな役割を担っているのか、どんな風に変化するのか、改めて一緒に見てみましょう。実は、生理と同じように、おりものにも周期があるんです…!

「チームおりもの」の1か月
頑張っているだけなのに、約8割の女性に不快なモノと思われてるんだ…
イメージ:生理の変化

生理周期によってさまざまに変化する「おりもの」。「おりものには大事な役割がある」といっても、女子たるもの、ベタつきや下着汚れという不快感は嫌ですよね…。小林製薬の調査によると、約8割の女性が不快感を感じているそう。
(2016年9月 小林製薬調べ20-39才女性1,790名)
不快感から少しでも解放されるためにおすすめなのが「おりものシート」です。使うことにはこんなメリットが……

知っておくと便利♪おりものシートの4つのメリットって?
さらに約1週間後…生理前

見てきたように、おりものにも生理と同じように周期があり、量、色、ニオイ、質感などが変化します。それに加えて、疲労やストレスなどで変化することもあります。
日頃からおりものの量や状態をチェックしておくと、カラダの異常に早く気づけたり、生理や排卵日の目安が分かるというメリットもありますよ。

ボクたちおりものはあなたのカラダの声を伝えます!

とは言っても、おりもののベドロっとした感触やベタつき、ニオイ、そして下着の汚れ…は気になるもの。
上手に付き合っていくことが大切です。

もう悩みたくない!女医さんに聞いた、おりものとの上手な付き合い方

女性に大切なおりもの、おりものシートで上手につきあおう!

生理直後から生理前まで続く、おりもののドロッとした感触やベタつき、ニオイ、そして下着の汚れ…。おりものでストレスを感じる期間は、生理期間よりも長いとも言えますよね。

そんなおりものと上手に付き合うコツともいえるのが、「おりものシート」。ショーツにつけておいて取替えるだけで、下着の汚れやおりものの不快感から解放!快適な毎日を過ごす女性も増えているんです。

ルナルナのオススメ おりものシートの選び方

おりものシートってたくさん種類があるけど、どれでも同じでしょ?どこが違うの…?

そんな人にオススメなのが、
さらっさらーのサラサーティ♪
でおなじみ「サラサーティ」シリーズ!
サラサーティは、なんと14種類をラインナップ

商品写真

ヨレズレを気にせずアクティブに過ごせるものや、肌にやさしいもの、そしてTバックや取替便利な2枚重ねタイプまでバリエーションも豊富。

おりものシートはどれでも同じ…と思いこんでいるのはもったいない。自分にぴったりのおりものシートを探してみて!

自分にぴったりが選べる!サラサーティについて詳しく
賢い女子のもう一品! おりものや経血で下着を汚してしまった時は驚くほどよく落ちる洗剤