ルナルナ×小林製薬

意外と知らない…おりものってナニモノ?

これからのおりものケア。こだわりポイントは『肌にやさしく』!

漫画

カラダの状態によって、変化するおりもの。「下着についてベタベタしたり、ニオイが気になる」などマイナスイメージが強い方も多いのでは?

でも実は、女性のカラダにとって重要な役割を担っているのです。

「肌にやさしい」おりものケアをしていくためにも、まずはおりものについて詳しく学んでいきましょう!

実は対処法も、おりものの状態や量によって違うんだとか。まずは今の自分のおりものの状態を確認して、最適な対処法を見つけましょう。

今の私にぴったりなのは?今すぐチェック!

生理周期で変化するおりもの。「肌にやさしい」ケアってどうしたらいい?

まず知っておきたいことは、おりものは、生理周期によって、さまざまな状態に変化を繰り返す、という事。

おりもの図解

生理直後のおりものは、経血と混じって茶色っぽく、量が少なくさらっとした状態です。

その後は、透明でとろみのある水のような状態になり、徐々に量が増えていきます。

そして、生理が近づくにつれてドロっとして白濁した状態になります。この時にいったん量が減少しますが、生理直前になると、ドロっとした状態のまま再び量が増え、ニオイも増していくのです。

そうなんだ!そろそろ生理カモ?とか、まもなく排卵日!?とかの目安にできそうね
おりものシートとの付き合い方

そんなおりものと付き合うには、おりものシートの活用が欠かせません。「おりものの量が多い時だけ使う」という人が多いかと思いますが、ルナルナでは日常的におりものシートを使うことをオススメします。

なぜなら、おりものシートを使うことで、おりものの変化に気づきやすくなるから。排卵日や生理のタイミング、体調の異変などを知る手がかりになるのです。

では、どのようなおりものシートを選ぶのが良いでしょうか?

ルナルナで着目しているポイントは、ずばり「肌にやさしい」もの。たとえば肌にやさしい天然コットンのものは、肌への刺激が少なくて済みますよ!

天然コットンが肌にやさしいわけ
知って得する! おりものシートのメリットをもっと詳しく!
肌にやさしいおりものシート ルナルナのオススメ

肌にやさしいおりものシートを選ぶなら、ルナルナのオススメは小林製薬の「サラサーティ コットン100」。

接着剤を使わない、水だけで繊維を編み込むこだわり製法で、高品質な天然コットンだけを使って作られているから、とっても肌にやさしく、かぶれにくいおりものシートなのです。

「サラサーティ コットン100」商品写真

「サラサーティ」は、日本で初めて発売されたおりものシートのブランド。(※)以来、おりものケアに寄り添い、女性に愛され続けています。

サラッサラーのサラサーティ♪私はお母さんからススメられたのがきっかけ!安心感あるよね〜

また、使用シーンや好みの使用感で選べるようにラインナップが豊富なのも嬉しいポイント。
あなたにぴったりのおりものシートがきっと見つかるはずです!

※小林製薬ニュースリリース2018年3月1日

あなた好みのおりものシートはどれ?購入レビューをチェックして選ぼ! こちらで販売中 Amazon
賢い女子のもう一品! おりものや経血で下着を汚してしまった時は驚くほどよく落ちる洗剤
おりもののニオイが気になる方には 「膣洗浄」

おりもののニオイが気になるときは、新しいケア習慣「膣洗浄」を試してみては?

新たにサラサーティブランドに加わった注目アイテムも要check!