ルナルナ×小林製薬

ホントのコトが知りたい!おりもの相談室

おりもののニオイ、やばいかも… 原因は膣内環境にあった!! 試してみたい、膣洗浄とは?

manga

なかなか消えないおりもののニオイ。人には言いづらいし、どう対処していいか悩みますよね。

そもそもこのニオイの主な原因は、膣内の老廃物にあるということ知っていましたか?

そして最近、膣内環境をキレイにする方法として「膣洗浄」が注目を集めているんです。

ニオイの原因は膣の中にあった!?「膣洗浄」っていったい何?

あなただけじゃない!おりもののニオイは多くの女子の悩みのタネ

おりもののニオイ、実は多くの女性が悩んでいて、とある調査では約40%の方が、ニオイを気にしているということがわかっています(※)。

このおりもののニオイの原因が膣内の老廃物であることはお伝えしたとおり。膣にはニオイの元となる要素がたくさんあるのです。

中でも特に気にして欲しいのが、膣内の菌のバランスの乱れ。膣内環境が乱れることでニオイが発生しやすくなってしまいます。

※出典:小林製薬調査(2020年9月 N=4,000)

膣内のニオイの原因

もし、膣内の環境が乱れてニオイが発生したら…これからは「膣洗浄」を試してみましょう!

「膣洗浄」は文字通り、薬液で膣の中をきれいに洗うこと。ここ最近、話題のケア方法なのです。膣内の老廃物を排出し、膣内を清潔に保てるので、ムレやニオイが気になる方にオススメです。

ただ「膣洗浄」にも注意点が!薬液を使わずにシャワーの水を押し当てたり、直接お湯を流し込んで洗い流すのはNGです!逆に雑菌が繁殖してニオイのもとになってしまう可能性もあるので避け、正しい器具を使用して行うことが大切です。

正しい対処法で膣内環境をキレイに

膣洗浄を試してみても、おりもののニオイに違和感がある場合は、婦人科の先生への相談をおすすめします。

?たっぷりジェルでしっかり洗える?  膣洗浄器で膣内を清潔に!ルナルナのオススメ

ニオイの気になるおりものを「膣洗浄」で解決したい!そんな時は、サラサーティブランドから誕生した「サラサーティClean」がおすすめ!

サラサーティClean

「サラサーティClean」のジェルが膣内でおりものなどの老廃物と混ざり洗い流すので、膣内を清潔に保てます。

うれしいポイント3つ!